SSブログ
おうちパン ブログトップ
前の10件 | -

2022も始まりました [おうちパン]

2022.1.1
あけましておめでとうございます。

2022年も始まりました。

寅年もがんばります!

DSC_1705.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

おうちパン [おうちパン]

2012.10.6
3連休ですね。
今日は朝からのろしがあがっていました。
運動会の所が多かったかな。

我が家は少し足を延ばして公園に行ってきました。
息子が小さかった頃行った公園。
怖い、と言っていたアスレチックも難なくこなしていました。
それにしても、蚊が多くて刺されっぱなし・・・。
痒くて仕方ありません。

帰りの道中に土砂降りの雨に降られました。
運動会、大丈夫だったかな・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、久々におうちパンアップ。

急にベーグルが無性に食べたくなり、
かれこれ6年前に習った「こだま酵母」でのベーグルレシピを引っ張り出し作ってみました。

mamanさん、はんちゃんさん、なかにんさん、元気かな・・・。

おっと、こだまちゃんは賞味期限ぎりぎりのものが冷蔵庫にありました^^
(あと一袋も早急に使わなければ・・・)

コーンミールがなく、コーングリッツをまぶしたのでちょっとぶつぶつしてますが・・・。
画像 001.jpg

おいしそ~☆

早速食べたいところですが、明日の朝いただくことにしましょう♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近息子が学校で「世界に一つだけの花」をうたっているようです。
いい曲だなとは思っていましたが、じっくり歌詞を読むと本当にいい曲ですね。(いまさら・・)

世界に一つだけの花
ひとりひとり違う種を持つ
その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい

私自身にも、子育ての上での教訓にも、響く言葉です。

最近ちょっと子育てにへこんでいたので、余計にぐっときます。
明日からも頑張ろう!!



nice!(2)  コメント(3) 

春休み [おうちパン]

2009.4.2
春休みです。
毎日子供と遊びまわってます。
下の子の自転車の補助輪をやっと取ったので(2日で乗れた!)付き合って私は走って伴奏してます・・・。

なぜか、毎年この時期になると口蓋ヘルペスができます。
今年も。
新しい出会いがある時なのに、嫌だなあ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもといったところは・・・
仏子にある「あけぼの山子供公園」
ムーミンの家などがあり一日遊べました。
20090327113107.jpg
「浅草」「上野公園」
平日なのにすごい人でした。外人さんと関西の人が多かった!
上野の桜は31日の画像です。かなり咲いていましたよ~
週末はもっと混むでしょうね・・
20090331112015.jpg20090331130733.jpg
「花の丘公園・さいたま市」
ユキヤナギが満開でした。
20090324113707.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パンもぼちぼち焼いていますが画像はベーグルのみ。
スモークサーモンとクリームチーズをはさんで頂きました☆
20090321170635.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロールケーキをいろんな所を検索して初めての作り方で作りました。
お友達の所に持って行ったので、バタバタして画像なしなのですが、
おいしくて好評でした。
私にとって「なぜ?」の多い作り方、また先生に質問かな~


nice!(2)  コメント(4) 

フラダンスはじめての舞台!! [おうちパン]

2008.11.25
昨日の雨がうそのように晴れましたね。
でもまた夕方から雨・・・。
湿度はあったほうがいいけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは最近のパンなどから。
シフォンにはまって何度か焼きましたよ~
ホワイトチョコと紅茶(チョコが沈んでしまいました)
20081117101200.jpg
紅茶
20081122101811.jpg
チョコ
20081120151242.jpg
まだまだシフォンの波は続きそうです!!
ふらんすあんぱん
20081122101800.jpg
ホワイトチョコと胡桃のベーグル(作ってみたかったんです・・・)
20081125105425.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、昨日はフラダンスの舞台に立ちました。
私にとって初めての大舞台。
レッスン後に先生に特別レッスンをしていただいたり、リハーサルに出かけたり、
メイクの練習をしたり、そして昨日も朝からリハーサル。
本格的です・・・。

照明がきちんと当たるのでメイクも「舞台メイク」
つけまつげなんて生まれて初めてつけるので落ちやしないかとドキドキ・・・。
アイメイクがカギとのことで思いっきりアイライナーを引きます。
口紅だってものすごい「赤!!」
いや~あんなメイクはなかなかできないですが、楽しかったですよ~

本番前ドキドキで手にじっとり汗をかきました。
でも何とか間違えずに踊れました。

いやはや何とも言えない爽快感!!
これは病みつきになりそうです。
先生にもお褒めのお言葉をいただき、達成感いっぱいで帰途につきました。

またこんな舞台に立ちたいです☆


続きを読む


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

お礼パン [おうちパン]

2008.10.15
運動会は一日延期になり、作ってしまったお弁当を家で食べる羽目になりました。
が、次の日はお天気にも恵まれとてもいい運動会になりました。
息子もとてもよく頑張って家族で満喫しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お友達にお借りしたものがあって、そのお礼にパンを焼きました。
何にしようかまず子供に相談。
「お母さんが作るパンで何が好き?」
「食パ~ン!!」

次に旦那に
「私が作るパンで一番おいしいのはなにかなあ?」
「食パンだろ」

というわけで、食パンに決定(ホントは違うのが焼きたかったんだけど・・・)

あとはワッフルを久々に・・・。

できたのはー
20081014094535.jpg20081013223039.jpg
いい感じに焼けました。
お友達もとっても喜んでくださいました。
よかったです♡

夏休みの出来事など(子どもパン教室もね♡) [おうちパン]

2008.9.1
夏休みが終わりました。
今年は息子たちもますますパワーアップし、毎日公園やらプールやらに付き合わされ私も真っ黒になりました。
美白なんて、関係ないわ!と言いたいところですが、この黒さ、もうやばいんじゃないのって感じです。
それにしても昼寝もしないで遊びまくる子どもたち、たくましくなったもんだと感心しております。
自分の年齢は若くなっていけばいいのになあと本気で考えちゃいますね~。昼寝は必須だって!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休みパン教室に息子たちと参加しました。
私もいつかこういうのを開催してみたくて、そのリサーチ兼ねてといったところかな。
とても勉強になりました。

場所は、地元の百貨店(いまどき言わない?でもデパートじゃないんだな・・・)に入っている有名どころのパン屋さん。
メニューはパンダパンにカレーピザ。

まず器具の説明などをして、早速成型に入る。
生地は冷蔵してあったものらしく、冷たい。
卵がかなり入っているような色だけど、子供がべたべたしても全然平気。
20080826142844.jpg

いつもは私に「ダメ」といわれるわが子たち、楽しんで成型をする。
20080826143745.jpg

カレーピザはいろんな味のカレーソースが準備され、これも子供におおうけで、お姉ちゃんたちはかなり凝ったものを作ってました。

焼き上がりは・・・
20080826155015.jpg20080826154945.jpg
おいしそうです。すぐに試食をさせてもらって、息子たち完食!!

発酵待ちの間に生地をこねさせてもらったりして、充実のお教室でした。
20080826153230.jpg
私にとってもすごくためになる教室。
来年はこんな教室できるといいなあ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の間、パン焼きはぼちぼち。
でも、大塚せつ子さんの本(5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り)を参考に、シンプルなパンを焼き続けました。
20080819223443.jpg20080823165627.jpg20080827182242.jpg
しっかし、シンプルな成形ほど粗がでる・・・。
でもこんなパンは、夏の暑い間も飽きずに食べられました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の思い出
20080724122422.jpg20080811134841.jpg20080817170628.jpg20080831165041.jpg
よく遊びました。
2学期も頑張りましょう!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の更新です・・・ [おうちパン]

2008.4.7
今年の桜もそろそろ終わりですね。
春休みは子供たちと遊びまくって、ブログの更新も滞っていました。
遊びまくった代償は、私のもう若くない身体にしっかりと出ました・・・。口にヘルペスが~
痛いです・・・とほほ。

今日は下の子は2度目の入園式。
(年少組から入園した子ももう一度年中組から入園する子と一緒に入園式に出るんです・・・)
上の子は明日が始業式。
子供達もいよいよ始動です。
私はようやく春休みだあ!!
やりたいことが山ほど待っている!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パンはぼちぼち焼いていました。
最近ブームの小さめサブマリン。2回作りました
20080327180943.jpg20080406190555.jpg
モーレ
20080330182502.jpg
ロールパン
20080324211750.jpg
レーズンパンとレモンケーキ
20080326092905.jpg

しっかし、パン材料の値上がりには参りますね。
バターを使うパンは躊躇しちゃいます。
無塩バターはお店から消えてるし・・・。
何とかならないもんですかね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の桜は長い期間楽しめましたよね。
私もいろんなところできれいな桜に出会いました。
20080401111120.jpg20080330122618.jpg20080406152932.jpg

大切なお友達に会いました!! [おうちパン]

2008.2.19
昨日はいつもメールでおしゃべりしているKちゃんとランチ&おしゃべり。
2週間前に大雪で延期になってしまったので、すごく楽しみにしていました。
何せ、去年の5月に会って以来!!
ホントに楽しみだったんです☆

待ち合わせのスタバで、再会。
久々に会ったんだけど、そんな感じは全然しなくておしゃべりは尽きません。
Kちゃんはお菓子作りの名人!なのでお土産にケーキやらシフォンやらを山ほど持ってきてくれました。
自然と話題はお菓子のことに・・・。いやーいろいろとためになるお話を聞けてほんと勉強になりました。

ランチは川越の「ばあーぐばーぐ」という洋食屋さん。
お店もとってもかわいくて、素敵でした。
店名がこれですから、もちろんハンバーグを食べましたよ。

ジューシーでとってもおいしかったです。また行きたいです!!

お互い子供がいるのであっという間の再会でしたが、とっても充実した楽しい時間が過ごせました。
Kちゃん、ありがとう!!!
また遊びましょうね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お土産のケーキ
黒ごまのシフォン(ごまペーストを使っているそうです。これがふわふわできめが細かくてチョー旨ウマ!!)

オレンジケーキ(オレンジも自分で煮たそうです。これも絶品!)

あとバナナケーキはまだこれからのお楽しみ。
主人は毎日帰ってきてから甘いものがあり、しかもおいしいので、にこにこです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、ブラウンナッツとコーヒーロールを差し上げました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はお友達の家でフラダンスのおさらい会だったのでワッフルを焼きました。

袋に詰めてしまったのであまりわかりませんね~


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインデー [おうちパン]

2008.2.14
今日はバレンタインデー。
息子は先生にチョコを貰ったと喜んでおりました。
もっと大きくなったら親もドキドキするんですかねえ・・・。

上の子は昨日やっと乳歯が抜けました。
とりあえず7歳直前に1本抜けたので安心しました。
昨夜はお祝いのお赤飯を炊きましたよ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バレンタインデーの朝食にハートのチョコパンを焼きました。
きっとおやつもチョコになるだろうと踏んで、半分はレーズンシュガーに。
お友達やお義父さんにも差し上げました。

ケーキも焼きましたよ。
先日習った「ショコラノアール」
一昨日焼いて冷蔵庫で寝かしてありました。スポンジがしっとりとなじんでおいしかったです。(って自分も食べちゃいましたよ、もちろん!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜は山食
久々にいいのが焼けました。高さも17㎝強。うーん、食べたいけれど、これは明日お友達のおうちにお嫁に出します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コーヒーシートを頼んであったのでコーヒーロールにしました。
甘くておいしい・・。こちらは昨日幼稚園の個人面談に行ったので先生に差し上げました。
成型の途中で主人が帰ってきてしまって、慌てたんだったっけ・・・。どこで慌てたかパンを見てわかりますね~

ベーグル
つやつや感があまりなかったかな・・・


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日中家にいる日は・・・ [おうちパン]

2008.2.3
すごい大雪でしたね。
降ると言っていたけど、朝起きてびっくりでした。
子供は大喜びで雪だるまを作り雪合戦をしていました。
明日の朝凍らないか心配です・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな日はすることもないので、いろいろと作りましたよ。
レモンケーキ
レモンオイルがなかったので、レモン汁を加えてみました。甘いものが食べたいけどこの雪じゃ買いに行けないと言っていた主人にも好評。みんなで一皿ぺろりと食べちゃいました。(まあ2個づつだったしね・・・)

クロワッサン
ずーっと冷蔵庫で眠っていた折り込みバター
いつか作りたいと思っていたのですがなかなかできなかったクロワッサン・・・。
はじめて今日作ってみました。
うーん、なかなか教室のようにうまく伸ばせないなあ~
というわけで、こんなのが出来てしまいました。

一応クロワッサン???
次回はもっと頑張ります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベーグル
前回大失敗をしてアップもできなかったベーグルですが、今回は何とかアップできました!!

山食
お友達と近所の方へおすそわけです


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。