SSブログ

プレーンべーグル、お菓子、お祭り [おうちパン]

2006.10.14

今日は朝こそ曇っていましたが、さわやかな良いお天気になりました。

こういう日はどこかにお出掛けしたくなりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々にべーグルが焼きたくなりました。

日中出掛けていて帰ってきたのが9時過ぎ、作る時間も限られていたので時間の短縮できるものという制限(!)があったのですがね・・・。

レシピをいろいろと確認して、前に教えていただいた「はんちゃんべーグル」を参考にさせていただきました。

とはいっても酵母は違うし、機械でこねちゃったし、ホント「なんちゃって」なんですけど。

出来上がりはこれ。

一つ茹で時間が長くなってしまったものがあって、これはビローンとしたものになってしまいました。失敗です。やはり茹で時間をしっかり守らなければいけませんね。次回は気をつけようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の方で盛大なお祭りがありました。

町中に行けばもっとにぎやかなのですがそれは明日にとっておいて、今日は実家の近所を山車が回るというのでそちらを見物しました。

毎年楽しみにしているお祭り。

今年も元気に見ることが出来てよかったです。明日の町中も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家へのおみやげ。

ソフトプリンと胡桃入りメレンゲクッキー

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

はんちゃん

こんばんは。
ベーグル、美味しそうに焼けていますね!
どんな機械で捏ねたのですか?
前にフープロで捏ねようとしたら壊れそうになりました(^_^;)
(生地が固くて・・・)

ソフトプリンってどんなプリン??気になります。。
by はんちゃん (2006-10-15 01:33) 

りかぴ

なんだか珍しそうなお祭りですね~
山車に人形?なんかテレビで見たことあるかも!
お祭りシーズンですねぇ・・・しみじみ^^
by りかぴ (2006-10-15 20:24) 

なかにん

秋祭りもいいですね!
ベーグルいいかんじじゃないですか~。
茹でるのって、面白いけどドキドキものですよね。
ソフトプリンもクッキーも美味しそう。
私も欲しいお土産です!
by なかにん (2006-10-15 20:43) 

のあ

<コメントをありがとうございます。

はんちゃんさん、早速お家元からのコメント恐縮です・・・。私はHBで捏ねています。今回はサラダオイルを少し入れてしまったのです。なので生地は本家レシピよりしっとりしていたと思います。(これでははんちゃんべーグルとは別物ですね。すみません・・)HBは何とか壊れず無事です!!
ソフトプリンはアガーをつかったなめらかなプリンです。

りかぴさん、そうです!!きっとテレビでも紹介されていたと思います「川越まつり」です。りかぴさんの行動範囲からもきっと電車で30分くらいでこられるかな?お祭りでなくても見所、食べどころいっぱいなので是非一度遊びにいらしてみてくださいね。

なかにんさん、茹でるのは本当にドキドキしますよね。小さな声で1,2,3、と数えながらやっている私です。タイマー使えば良いのですがね・・・。
by のあ (2006-10-15 21:37) 

pomme

きれいですよ、このベーグル!お土産のお菓子も美味しそう、喜ばれたでしょうね。
by pomme (2006-10-16 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0