SSブログ
子供の成長 ブログトップ
前の10件 | -

徒然 [子供の成長]

2023.11.19

日々のこと [子供の成長]

2022.3.21
あっという間に次男が高校を卒業し、長男は21歳になりました。

コロナに振り回され、日々に翻弄され、バタバタと毎日が過ぎていきます。
ぼちぼち行こうと思っているにもかかわらず、一日、いや、一週間、いやいや一か月が風のよう・・・。
だけど、これでいいのかな。
充実していて楽しいし・・・ね。

今年は新しいことに少しずつチャレンジしています。
どんなことが待っているか、ワクワクしています。

さあ、もうすぐ桜も咲きます!
がんばるぞ!!

クリスマスローズがたくさん咲きだしました^^
DSC_2008.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

美味しかった♡ [子供の成長]

2022.1.3
実家近くのケーキ屋さんで買いました^^
DSC_1704.JPGDSC_1708.JPG
おいしかった♪

息子の誕生日にはイチゴのタルトを焼きました。
DSC_1720.JPG
お誕生日おめでとう[ショートケーキ]
nice!(0)  コメント(0) 

新しい年になりました [子供の成長]

2020.1.10
新しい年も早くも10日が過ぎました。
いいお天気続きのお正月休みでしたね。

素敵な1年になりますように。

DSC_1230.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

早くも・・・。 [子供の成長]

2019.10.26
早くも10月後半。

急に寒くなり、着るものもお布団も慌てて出しています。
台風や大雨の被害にあわれた方の体調も心配です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のブログで蜜蜂と遠雷の本の話題を出しましたが、
早速映画を観てきました。
多分、本を読んでから行った方が、より楽しめる・・・と思います。
たまたま今日読んだ映画の批評には、「映像化するのが難しい作品といわれていた」とのこと。
本が長編ですからね、なかなかあれだけの心情を2時間で納めるのは難しいのか。
ですが、最後のピアノ演奏のシーンはとっても良かったです。

スピンオフの小説も出ているようで、こちらも読みたいなあと思っています。
秋の夜長、読書の時間がゆっくりとれるといいなあ。


nice!(1)  コメント(0) 

日々のこと [子供の成長]

2019.5.13

ブログを一か月放置しました^^;

その間に時代は令和に変わり、長ーい10連休も終わりました。

特に何がという訳ではなく慌ただしく過ごしております。
まあ、お弁当作りも、早起きもすぐに慣れて、なんとか頑張っております^^

先日は長男の高校の役員のお疲れさま会がありました。
3年間楽しく関わらせていただき本当に感謝です。
今月末には今度は先生方と懇親会があり、それで退任になります。

引き続き次男の方でも役員を引き受け(昔からのママ友には「ほんとに好きね~」といわれますが^^;)懇親会やら会議やらに出席してまた楽しみが増えました。
学校が違うとまた新たな発見があります。
お友達もたくさんできるのでうれしいですね。
楽しい3年間になるといいなと思います。

さて、5月も後半戦、頑張りましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 

[桜]入学 [子供の成長]

2019.4.11
早くも4月2週目。
あれよあれよと月日が過ぎていきます。

あらたな元号も決まり「平成最後」のワードが飛び交っていますね。
息子たちもそろって「平成最後の入学生」という名のもとでそれぞれ入学式を迎えました。

長男は学校の授業が興味のあることが多いそうで、楽しく登校しています。
先程帰宅しましたが、韓国語の授業が楽しかったと言っていました。
充実した4年間になるといいなと思います。

次男は2日から登校はしていますが、なんと昨日が入学式。
あの寒さの中、です・・・。
まあ、思い出に残る一日になること間違いなしですね。
そして明日から志賀へ研修旅行です。
まだいくらもしゃべっていないそうなので、友達を作って帰ってくればいいなあと思っています。

例年より少しだけ長かった桜の時期ももう終わりですね。
私も今年はあちこちの桜見物ができました。
DSC_0981.JPGDSC_0988.JPG
DSC_0983.JPG
今度はあっという間に連休が来ますね。

そういえば、今年は私の夢だった家族写真を撮りに行きました。
(意外とみんなノリノリで撮影しました)
連休には仕上がるそうで楽しみです♡

さて、来週からは本格的に始動です。
体調を崩さないように頑張ります!!




nice!(0)  コメント(0) 

祝・卒業~part2~ [子供の成長]

2019.3.21

早くも春のお彼岸ですね。
忙しくしているうちにあっという間に3月も終わりそう・・・。
今日は父たちのお墓参りに朝から家族で出かけました。
午前中はいいお天気で良かったですが、今は随分風が強くなりましたね。
春の天気、着実に季節は移っていきますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
15日は次男の卒業式でした。
私の中ではまだまだ小さいイメージがあって、でも、あっという間に背も越されてしまい、
言うことも大人びてきて・・・。

受付で渡された「家族への感謝の手紙」の最後に
「僕のことをちゃん付けで呼ばないで」と(笑)

「そこかよ!」って感じですが本人は切実なようですね・・。
はい、外ではなるべく気を付けるようにします!!

お天気にも恵まれ、合唱の上手な学年だったこともあり、卒業生の歌った「群青」という歌はとても感動的で素敵な卒業式でした。

いよいよ4月から高校生。
また元気に楽しく学校生活が送れるように応援しています。

お母さんもお弁当作り頑張ります^^

nice!(0)  コメント(0) 

祝卒業 [子供の成長]

2019.3.4
雨の月曜日。

長男の卒業式でした。

3年前、大雨の中レインコートを着て自転車に乗って入学式に出かける息子を不安な思いで見送りました。
今朝も同じようにレインコートを着て出かけましたが、逞しく、何の不安も感じさせず、友達と連れだって出かける姿に成長を感じました。

息子にとってとても実りある3年間だったと思います。
あんなに自分で何も頑張れなかった息子が、進路を決め、そこに向かって勉強して、合格してからも努力を続けられる。
先生方への信頼と友達とのかかわりがこんなにも息子を変えてくれるなんて、素晴らしい出会いに感謝です。

これからまだまだ色々なことがあるだろうけれど、自分を信じ、夢を持って進んでほしいと思っています。

ずっと応援しています。

卒業おめでとう!!
nice!(0)  コメント(0) 

いよいよ・・・ [子供の成長]

2019.1.22
今日は次男の高校受験の日。
晴天の朝、少し緊張気味に出かけました。
電車のトラブルもなく、無事に学校につくことができて一安心。

息子たちの試験はいつも自分が受験した方が気が楽と思っちゃいます。
送り出す方がドキドキしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、先程帰宅しました。
今、観るのを我慢していたテレビアニメをぶっ通しで鑑賞しております^^;
観終わったらゲームをするんだそうです。

今日は塾も休みだし、まあいいとするか。

さて、結果が出るまで緊張の日を送らねばなりません・・・。

サクラが咲きますように。


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 子供の成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。