SSブログ

久々の山食 [山食]

2006.5.31

5月の最後はとってもすがすがしい一日でしたね。

そのまま押入れにしまってあった掛け布団を一気に片付けることが出来ました。

子供たちともサイクリングがてら少し離れた公園へ行きましたよ。帰りにロッテリアのシェイクを飲んで帰りました。(今日まで安かったのよね・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久々に山食を作りました。

イチゴジャムもたくさんあるし・・・。

この間も思ったのですが、ショートニングを変えるとこんなに香りが違うのかしら。いい香りなんだけどちょっとしつこいかなあ。山食だと特ににおう気がする・・・。

500グラムあるのでまだまだこの香りとお付き合いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、昨夜はご近所さんに頂いた採りたてのグリンピースを使って豆ご飯を作りました。とてもおいしくて子供たちもよく食べました。ごちそう様でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

あさ太郎

小さいときは豆ご飯嫌いだったのに(グリンピースを食べず嫌い)、
今は大好きなのよね~♪。
スーパーにグリンピースが並んでいるうちに作らなきゃ★。
あっ、夫は食べられるかな?聞いてから作ろう(笑)。

ショートニングってcrisko(だったっけ?)とかいう青いのしか使ったこと無いんだけど、
モノによって違うんだね~。
(ショートニング使うのはシュガーアートをする時しか使ったこと無いんだけど。。。)
今日もとっても良い色でかっこよい焼きあがりだね~★。
羨ましいな♪。
by あさ太郎 (2006-05-31 22:15) 

なかにん

山食にいちごジャム、おいしそ~★
今日のパンは山食(グラハム入れようかな)に決定!!
ショートニング、香り違うよね。
富沢のショートニング使ってるんだけど、匂いが気になって
ちょっと高い「高級ショートニング」っていうのに変えたの(同じく富沢)。
そしたら嫌な匂いが無いの!!ずっとこれ使ってます。
パン教室のはどうなんだろう。使った事ある?

豆ごはん、美味しそう!!旬な物を食べられて羨ましいな^^
by なかにん (2006-06-01 09:29) 

のあ

あさ太郎さん、私が使っているのはNOVAというものです。
今気がついたんですけど、そういえばスキムミルクも変えたんですよ。これも香りの原因かなあ。
シュガーアートもできるんですか。
何でも出来るんですね、すごい!!

なかにんさん、イチゴジャムおいしかったですよ。
やっぱり山食が一番合いました。
ショートニングはクオカの「NOVA」というものです。お教室のはどうなんでしょうね。焼いていて香りが気にならないからいいものなんでしょうね。今度値段をチェックしてこよう。
by のあ (2006-06-01 21:27) 

pomme

立派な山食ですね、ショートニングでそんなに違いますか、無味無臭というのにね。私は富澤商店の高級?と言う方を使ってます。
by pomme (2006-06-02 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0