SSブログ

でっかいイチゴムース [お菓子]

2006.5.30

今日は義母に「イチゴジャムを作ろうと思ったんだけど多すぎるから途中のでよかったらあげるよ」といわれて、お砂糖に3時間ほどつけたというイチゴをボールいっぱい頂きました。

ジャムを作ろうかとも思ったのですが、生クリームも買ってあったので簡単イチゴムースを作りました。

夕飯作りと平行で作ったので、小さいカップに入れるのが面倒になって、大きな器に入れて固めてしまいました。

なんか、ずぼら~。

でもいい香り・・・。かかえて食べたいわ~。

あと半分のイチゴ何に使おうかしら。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

りかぴ

今出てるイチゴは路地物だから味もいっそう美味しいでしょうね~
ムースって食べやすいし、食感も好きです。
イチゴって加工しやすいから便利ですね~^^
by りかぴ (2006-05-30 21:04) 

おいしそ~。
色にも惹かれます~^^
抱えて食べてる横でスプーン持ってつつきたいです(笑)
by (2006-05-30 21:16) 

のあ

りかぴさん、早速のコメントありがとうございます。
イチゴは伯母の家で作っているものなので、採りたての新鮮なものなんです。少しすっぱいんですけどね。
加工して使うにはちょうどいいようです。
by のあ (2006-05-30 21:18) 

のあ

おっ!!馬超さんも早速のコメントありがとうございます。
レシピより多くイチゴを入れたのでかなり濃い色の物ができました。
どうやって切り分けるか考えちゃいますよね~。やっぱ、かかえて食べるしかないか・・・。
by のあ (2006-05-30 21:21) 

PICNIC

はじめまして。
おいしそうな写真につられて遊びに来てしまいました。
苺ムース、とってもおいしそうです♪
残りの苺、赤ワインにマリネしてみてはどうでしょうか^^冷やして食べるのがオススメです。
by PICNIC (2006-05-31 10:56) 

なかにん

今日、買い物行ったら、もう苺が売ってなかったの(;o;)
苺ムース、私も横からつつきたいな~^^
by なかにん (2006-05-31 11:55) 

pomme

苺ムースはこの季節だけのもの、美味しいですよね。もう苺もそろそろ終り、私もまた作ろうかな。
by pomme (2006-05-31 11:55) 

あさ太郎

美味しそう!!いいな、いいな~♪。
もぎたてのイチゴをムースやジャムにするなんて贅沢!!
とっても美味しかったでしょうね★。
by あさ太郎 (2006-05-31 12:19) 

のあ

PICNICさん、はじめまして。
赤ワインに漬けるんですか・・・。初めて聞きました。おいしそうですね~。
でもでも、残念!!コメントを見るのが今になってしまったのであのイチゴはピューレに変わってしまいました。
ワインに漬けたら、そのまま頂くのかしら?それともお菓子とかに入れるのかな。気になるところです。

なかにんさん、イチゴ、そろそろ終わりなんですね。
お店には早々とスイカやメロン、ぶどうまで並んでいますもんね。
このイチゴも毎年最後のお楽しみって感じなんですよ!!

pommeさん、イチゴは手軽に色んなものにアレンジできる上に、おいしくていいですよね。
pommmeさんのお菓子にもたくさん登場したことでしょうね。

あさ太郎さん、採りたてを使うのって贅沢ですよね。
まだ青っぽい香りがして「新鮮!!」って感動しちゃう。
子供たちにも好評のムースでしたよ~。
by のあ (2006-05-31 20:23) 

PICNIC

ええと、赤ワインいちごマリネなんですが、
赤ワインに蜂蜜やお砂糖などで適当に甘みをつけて、シナモンかリキュールみたいなもので香り付けしたシロップをつくるんです。
そこにいちごをマリネして食べるととってもおいしいんです~♪
いつかためしてみてください☆
by PICNIC (2006-06-01 21:12) 

のあ

PICNICさん、レシピ、ありがとうございます。
おいしそうだし、見た目も綺麗でかわいい感じですね。
イチゴがお店からなくならないうちにチャレンジしてみます。
by のあ (2006-06-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

べーグル、大失敗。久々の山食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。