SSブログ

講習会 [パン教室]

2006.6.14

ソネットがなかなかアクセスできず、ため息ばかり。

ようやく良くなってきたのかな・・・。

重い中皆さんがコメントを入れてくださるのでうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「パンの試験の講習をやるからどうぞ」と声をかけていただき、一緒に教えていただいてきました。

まだまだ試験は先なのですが、変なくせがつく前にしっかり教えていただけてありがたかったです。

まだ何度かしか焼いていないのに、丸めるときや分割の時のスケッパーの使い方に癖が出ていることを実感。これがわかっただけでも大収穫です。

今日は先生の丸めを食い入るように観察し、的確なアドバイスをもらって本当に充実した一日でした。

楽しいだけのパン教室もいいけれど、こんなお勉強的なお教室も刺激になります。

先は長いですが、おいしいパンが焼けるようにまた頑張ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は幼稚園弁当。

サンドイッチを作りました。

今回は買ったパンですが、いつかなかにんさんのように手作りパンを持たせたいものです。

 

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

pomme

なかなか良い出来ですね。焼き色もいいし。私も苦労しましたよ、試験は。試験と思っただけで、釜伸びがしなくなったり。ロールパンの巻きが悪かったり。でも、集中して沢山練習すると、とても腕が上がります。ガンバレ!
by pomme (2006-06-14 15:31) 

あさ太郎

いつもながら美しい!
本当に売っているパンみたい~★。

パンを丸めて生地を張らせたりするのも、
加減次第でパンの出来に大きく影響したりするよね。
私も教室の時は先生の手元を見ているけれど、
なかなか思うようには行かないね!
お互いにがんばろうね♪。
by あさ太郎 (2006-06-14 21:07) 

のあ

pommeさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
試験前はかなり本数を焼くようですね。
今から少しずつ練習しておけばコツがつかめるかな。
頑張ります。
pomme先生もJHBSなんですか?

あさ太郎さん、お教室で焼くパンは本当に売っているパンみたいです。
いつも感動します。
先生の手元を見ているんですが、なかなか同じようには出来ないですよね。
でも少しでも近づけるように練習練習です。
by のあ (2006-06-15 14:22) 

ほんと、ソネットにはがっかりですね。
コメント書いても固まるし・・・。
山型パン、美味しそうですね。
試験を受けるのですね。
がんばってください!
by (2006-06-15 21:10) 

なかにん

ログイン出来ないのでゲストでコメントしちゃいます。

パン、焼き色いいですね~^^
試験では細かいところをチェックされるみたいですね(><) こわいな~。
のあさんはお弁当に手作りパン、入れられるじゃないですか~~!!(笑
私は何も考えず入れちゃってたってかんじかしら^^;
by なかにん (2006-06-15 22:05) 

sabai_sabai

ホテルの朝食にでてきそうなパン♪
私も手作りパンでサンドイッチを作って、お弁当に持たせるのが夢なのだ~
そのためにも、食パン焼かなきゃいけないのにな・・・

なんか難しそうな試験があるんだ~。
でも、腕が上がりますね~~
by sabai_sabai (2006-06-15 22:41) 

のあ

yu-panさん、試験は来年の春頃に受けるつもりなんです。
それまでに何とか少しでもコツをつかめたらと思っています。
今の課題は「丸め」です。

なかにんさん、試験受けますよね??
東京の本校での受験かな。
山食、詳しく教わるほど奥が深く悩みも増えます・・・。
試験前に何本も焼くのがわかりました。

サバイさん、手作りパンのお弁当、夢ですよね。
これからの季節はあまり向かないかな。秋になったらチャレンジできるように今から食パンの特訓だ~。
by のあ (2006-06-16 22:07) 

kimama-ahiru

はじめまして♪
yu-panさんのところから入ってきました。
とってもおいしそうなパンですね。パンの試験を受けられるのですか?すごいですね。
パンを作るくせなんて考えたことなかったです。分割や丸めでふくらみも左右されますよね。お勉強になります。
また、遊びにこさせていただきます。宜しくお願いします♪
by kimama-ahiru (2006-06-17 00:31) 

のあ

ahiruさん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
一人だけの力でこのくらい焼けたらいいんですけど。まだまだです・・・。
すべての工程が上手に出来て初めていいパンが焼けるようです。焼きあがるまでうまくいったかわからないっていうのもスリル満点??これからも焼くたびにアップしますので変化を楽しみにしていてください。(変化すればいいのだけど・・・)
by のあ (2006-06-17 14:56) 

pomme

そうです、JHBです。先生はパン屋さんもやっていて、天然酵母のクラスもあります。ホシノです。まだ、習い続けてます。
by pomme (2006-06-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0