SSブログ

ロールケーキ第2弾、押し花 [お菓子]

2006.6.17

今日は蒸し暑い一日でした。

慌ててエアコンの掃除をし、扇風機も出しました。子供たちも汗だくで遊んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭にあるラズベリーがたくさん取れたのですが、ジャムにするには全然足りずどうしようかと悩んだ挙句、ロールケーキのクリームに混ぜて使うことにしました。

この間作ったpommeさんのレシピで生地を焼きました。今日はコーヒー味です。

生クリームにラズベリーを混ぜて、できあがり。

クリームを薄く塗ったので、ミニロールケーキになりました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はお義母さんと一緒に押し花の額作りをしました。

なんでも8月に作品展があるそうで頑張って花を押していたお義母さん。デザインが決まったということで、額の密封をお教えしました。

教えるのに自分も一緒に作った方がいいかなと思って、庭の花をせっせと押しいざ密封。

私も額作りは久々だったのですが、いい作品が出来てお義母さんにも喜んでもらえました。ほっと一安心。

私の額はこれ。玄関に飾りました。

教えるのって難しいけれど、楽しい。自分も勉強になるし。何しろひとつのことを一緒に出来るというのがいいなあと思いました。私ごときが教えるなんておこがましいけれど、いつか何かの方面で誰かと一緒に物作りができたらいいなあ。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

pomme

お庭にラズベリーがあるんですか!素敵ですね。皆さんが早速、このように焼いてくださるので、うれしです。
by pomme (2006-06-17 22:36) 

のあ

pommeさん、早速のコメントありがとうございました。
ラズベリーは植えっぱなしでたくさん実がつくのでいいですよ。とげがあるのが玉にキズですけどね。
by のあ (2006-06-17 22:49) 

*sachizo*

のあさん、こんばんは!
押し花もお上手なんですね。素敵!
お義母さまともいい関係が伝わってきます。

ソネブロ不調のため、コメントできませんでしたが、
パン教室の試験受けられるのですね。
難しい試験なんでしょうね。勉強&練習頑張ってくださいね!
刺激受けます。私もガンバロ♪
by *sachizo* (2006-06-18 02:03) 

sabai_sabai

庭にあるものでケーキや、押し花ができるなんて、なんて素敵!!
コーヒー生地とラズベリークリームの組み合わせも美味しそう♪
押し花、とっても綺麗~
お義母様も一緒に作れて、幸せでしょうね(^-^)
by sabai_sabai (2006-06-18 07:03) 

ラズベリーを育ててるってすごいですね~。
ロールケーキおいしそ~。
押し花できるんですね~教えれるなんてすごい!!
義母さんとも仲良しそうでうらやましいです。
by (2006-06-18 08:26) 

ステキな押し花ですね。
美的センスの無い私は、
こういうの作れちゃう方尊敬しちゃいます。
ロールケーキも美味しそう♪
by (2006-06-18 10:54) 

りかぴ

のあさんってパンやお菓子だけじゃなく、こういうアート系も
お得意なのね!
ますます尊敬~^^
押し花の花たち、さりげなくって素敵。お庭の花っていうのが
またいいですね~♪
by りかぴ (2006-06-18 12:48) 

なかにん

ロールケーキ美味しそう!色も綺麗でかわいい♪
押し花も素敵ですね。
お義母さんと一緒っていうのもいいね~^^
by なかにん (2006-06-18 14:13) 

のあ

皆様、関東はあいにくの雨模様です。コメントをありがとうございました。

うさめろん。さん、試験は山食とアンパンだけなんですが、オーソドックスだからこそ難しいようです。
まだまだですが、頑張ります。

サバイさん、家にあるもので作れるのはいいですよね。
子供たちも喜んで食べてくれます。
コーヒーとラズベリー色味も味もなかなかだったと自分では思います!!

馬超さん、押し花は独身の頃にインストラクターの資格を取ったのですが、それっきり。
やりたいと思ってもなかなか時間が取れなくて。
今回機会があったので作りましたが楽しかったです。

yu-panさん、私もセンスなしなんです・・・。
こういうのって持って生まれたものがあるのかしら。
本を見てあーでもないこーでもないと試行錯誤しながら作っています。

りかぴさん、尊敬なんてとんでもない。
でもりかぴさんに言われるとうれしいです。ありがとうございます!!
買ったお花もいいのですが、草花の自然な感じが好きです。押し花をやると歩いていても雑草に目がいってしまうんですよ。人目を気にしながらつんできちゃったりします・・・。

なかにんさん、お義母さんと共通の話題があるって楽しいです。
うちは2世帯なので特にね。
うまく生活する秘訣かもしれないですね。
by のあ (2006-06-18 15:05) 

健史

いまでもジンジンしてます。童貞を買ってくれる女性がこんなにも沢山いるなんて思わなかった。嘘ついて、もう一回登録してやったwww
http://poagani.shiriagari.com/kfeoni/
by 健史 (2006-06-18 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

講習会山食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。