SSブログ

山食 [山食]

2006.6.18

今日は父の日。

父達にはプレゼントを渡しました。喜んでもらえてよかったです。

子供たちは「お父さんありがとう!」といってお手紙を渡していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこの間の復習もかねて山食を焼きました。

気温や捏ね上げ温度、粉の温度もきちんとはかりました。すると今までアバウトだったことに気付き愕然。やはりこういうところからしっかりやらないとダメなんですね・・・。

捏ね上がった感じ、丸めた感じは今までで一番手ごたえがあり。焼き上がりがとても楽しみだったのですが・・・。

うまく釜伸びせず、がっくり。

まだまだ修行がたりませんね。

次は頑張ろう。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

りかぴ

のあさ~ん。100記事目おめでとう~♪
この山型食パンは、明日の朝ごパン?
いいないいな!うらやましいな~
by りかぴ (2006-06-18 22:24) 

けいこりん

立派な山食だと思いますよ♪
うちのレンジオーブンは高さがまったくないので
山食は無理なので憧れます☆
by けいこりん (2006-06-18 22:59) 

pomme

私も立派だとおもいますよ。元気なパンです。わかりますよ!山食が上手く行くと本当にうれしいですね。これが基本だものね。
by pomme (2006-06-19 07:56) 

のあ

りかぴさん、100記事目のコメント1番手ありがとうございます。
パンはその通り、今朝ハムとレタスを乗せて食べました!!

けいこりんさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
私もガスオーブンを買う前は食パンに物凄く憧れたものです。
これが焼きたくてオーブンを買っちゃったようなものです・・・。

pommeさん、pommeさんに褒められるとうれしいです。ありがとうございます。
今朝切ってみたらきめが上を向いていたので何だかうれしかったです。
味もなかなかだったように思います。今回の反省点をもとにまたおいしいパンが焼けるように頑張ります。
by のあ (2006-06-19 14:03) 

なかにん

ほんとだ。100記事おめでとう★
粉の温度とか、ほんとにそんなの関係あるの?と、私は思ってしまう
ところがあって・・・。やっぱり、その意識の低さを変えなきゃいけないのね・・^^; 
家で食べるには充分な山食なんだよね!おいしそうだもん。
う~ん。釜伸びや高さ、花咲き(っていうんだっけ?)、きめ、等々大変だこりゃ~~(><)
by なかにん (2006-06-19 15:05) 

のあ

なかにんさん、ありがとう。
積もり積もって100記事に達しました。まだ100記事なのにたくさんの方たちとおしゃべりできるようになってとても楽しく、また勉強にもなっています。
山食、ホント奥が深いよ。私も凄く「意識が低かった・・・」。パンって生きているんだなあと思います。
by のあ (2006-06-19 20:37) 

sabai_sabai

すごく綺麗な山食ですよ~~
こんなに上手に焼けて羨ましい!!
私は山食、めっちゃ苦手で・・・
釜伸びなんて今までしたことがないんだな~
頑張らねば(^-^)
by sabai_sabai (2006-06-19 23:33) 

のあ

サバイさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
今回、発酵後の感触が良かったので凄く期待していたのです。でも、お教室で作ったものにはまだまだ遠い・・・。
お互い頑張りましょうね!!
by のあ (2006-06-19 23:41) 

あさ太郎

とっても美味しそうじゃん!!!
さらに上を目指すなんて、のあさん素敵★。

ガスオーブン、やっぱり良いんだね!
憧れるけど、大きいのがネックだわ。。。
でも焼き色の美しさはピカイチよね♪。
欲しいーーーーー!!
by あさ太郎 (2006-06-20 17:26) 

のあ

あさ太郎さん、こんばんは。
ガスオーブンとってもいいですよ~。
でもこの季節パンを焼くと部屋の温度が急上昇。
すごーく暑いです!!
特に山食は焼き時間が長いので、真夏はサウナだわ~。
by のあ (2006-06-20 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0