SSブログ

山食2本 [山食]

2006.6.24

今日は久しぶりに朝から晴れています。

風があるので暑くてもさっぱりとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近所の方に玉ねぎをたくさん頂きました。

網に入れてつるしておくといいそうですが(どこかのサイトで見た気がします)そんな網ないし・・・。

いつものようにダンボールに入れて玄関の暗いところにおいておくかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼に山食を焼きました。

まだまだ発展途上なのですが、これが一番シンプルで喜んでもらえるので。

うちの分と2本焼いたのですが、同じように焼いたのに大分差が出てしまいました。

こねに使っているHBはとても2本分は無理なので一本ずつ焼きました。

こちらが一本目。

 

片側の上がり方は成功のような気がします。二山ともこういう風にあがるといいんでしょうね。

そして、こちらが二本目。

一本目より生地の感じはよかったのですがダメでした。

一本目を焼く間に材料をはかって冷蔵庫に少し入れてしまったんです。ほんの30分なのですがこねる時に結構冷たくなっていた。これもあがらなかった原因でしょうか。

正直いって自分でどこが悪いのかわからず、まだまだ試行錯誤は続きます。

ちなみに先日の講習会の上がり方は。

すごい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は食欲がない子供が「パンが食べたい」というのでパン屋さんで買いました。

オレンジワッサンがさわやかでおいしかったです。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

あさ太郎

玉ねぎとかご近所の方がくださるんですか!!
ご近所のつながりがあるって素晴らしい。

山食もすごい!
とっても良い色、釜伸びも♪。
あー、夫から食パンが食べたいと言われていたんだ。。。
しかし夕方から町内の集まりだから明朝は無理かな★。
by あさ太郎 (2006-06-24 16:42) 

まそ

はじめましてです。山食、美味しそうですねぇーo(*^▽^*)o~♪
自分は正直一本目も二本目もどちらも美味しそうに見えるんですけどね・・・。うーん、山食ムツカシイw
あと、最後の写真の真っ黒なパンが気になりますwww
by まそ (2006-06-24 16:55) 

kimama-ahiru

こんばんは。
山食とってもおいしそうです。でも同じように作ってもちょっとしたことでパンって焼き上がりが変るんですね・・・デリケートなんですね。
勉強になります。
私のパンはいつもいい加減なんで・・・ちゃんとできているのかどうか??
by kimama-ahiru (2006-06-24 20:45) 

りかぴ

ふ~~~~ん。山型って奥が深いのですね。
りかぴにはどれも美味しそうに上手く焼けている気がしました。
ご近所の方も玉ねぎの返礼が手作りパンなんて、きっと喜ばれた
ことでしょう♪
息子さん、早く食欲が戻るといいですね。
by りかぴ (2006-06-24 22:20) 

のあ

あさ太郎さん、本当に近所の方とのつながりは私にとってもうれしいことのひとつです。いつも新鮮なお野菜を分けてくださるのでありがたく思っているんですよ。
今日は町内の集まりなんですね。頑張ってくださいね。

まそさん、はじめまして。
黒いパンはイカスミ明太パンです。小さい頃からパン屋通いをしている(させられている?)長男の最近のお気に入りです。

ahiruさん、そうなんですよね。ほんとにちょっとしたことで出来上がりに差が出ます。こうやって続けて2本焼いたりすると、余計にわかります。
でもこうなった理由がわからない・・・。うーーん。

りかぴさん、山食は焼くほどに奥の深さを実感しています。
息子の食欲ですが(いつも心配をありがとうございます)、今日は野菜をいっぱい入れてドライカレーにしたらよく食べてくれました。明日にでもアップしますのでよかったらまた見てくださいね~。
by のあ (2006-06-24 22:30) 

こんばんは~。
わぁ~山食祭りだ~~!!
いつみてもキレイですね~。
私も焼きたくて焼いてみたんですけど変な形になりました><
今度アップしますので見に来てください。
by (2006-06-24 23:14) 

sabai_sabai

うちも、玉ねぎが30個は吊られてますよ~
今の時期は美味しいから、頂く機会が多いですよね!!
この食パンをお礼に頂いて、喜ばれたことでしょう♪
私は食パンが大の苦手であまり焼かないんです・・・
のあさん、尊敬~~
私が夢みる釜伸びしてる~、凄いです!!
by sabai_sabai (2006-06-24 23:21) 

*sachizo*

のあさんの山食はいつも美味しそうです!
やっぱり山食憧れます~。
比べてみると違うものですね。
発酵の見極めによるものなんでしょうか?
by *sachizo* (2006-06-25 00:06) 

のあ

馬超さん、是非是非アップしてください。
器用な馬超さんですからきっと綺麗なお山が二つできることでしょうね!!
by のあ (2006-06-25 16:18) 

のあ

サバイさん、お野菜の頂き物ほどうれしいものはないですよね。
やはり吊るして保管してらっしゃるのですね。私も何か方法を考えようかしら・・・。
by のあ (2006-06-25 16:20) 

のあ

うさめろんさん、発酵の見極めもあるんでしょうね・・・。
お教室の材料と同じものを使うといいのでしょうが、すべて違うものを使っているのでそれも関係があるかもしれません。
今度粉をお教室のものにして焼いてみようかと思っています。ちなみに私はコンチェルトを使っています。
by のあ (2006-06-25 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0