SSブログ

ピタパン、ドライカレー [おうちパン、お料理]

2006.6.25

今日は朝から張り切ってピタパンを焼きました。

前回作ったときはまだガスオーブンを買う前で、天板の温めが悪かったらしく全然膨らまなかったのです。

そんなこともあってうまくいくか不安だったのですが・・・。

 

膨らみました!!

ただ、焼成前にもう一度めんぼうをかけなければいけないのをすっかり忘れてしまい、少し厚めになってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ朝からピタパンを焼いたかって?

実は食欲のない息子たちのために昨夜やさいをたっぷりいれたドライカレーを作ったのです。

この作戦は大成功。息子たちもおかわりをしてくれました。

そして残ったドライカレーをこのピタにはさんで食べたかったのですよ。私が・・・。

雑誌についていた付録でクレープ作りもして、セルフでサンドイッチやさんをしました。

おいしかったです。

 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

ピタパンおいしそ~~。
カレー挟んだの、見ててヨダレが・・・。
パンダちゃんのカレーかわいいですね。
by (2006-06-25 17:29) 

なかにん

ピタパンすご~い^^ 教室で膨らまなくて(教室で失敗多い??)、
家では一回も作ってません。今度やってみようかな。
野菜たっぷりドライカレー、母の愛をかんじるわっ!
先日の山食、とっても美味しそう。私にも一本!
講習会のは特に釜伸びとか見事だね!!見ただけでルンルン♪
by なかにん (2006-06-25 21:30) 

sabai_sabai

ドライカレー、可愛い!!
息子さんの喜んだ姿が目に浮かびますね~
セルフサンドイッチやさん、nice!!です。
こういうの大好き♪
ピタパン、食べたいな~。やっぱ、ガスオーブンはいいですか?
私も今、検討中で。でも、置く所に困ってて・・・
by sabai_sabai (2006-06-25 21:33) 

のあ

馬超さん、ピタは本当はもっと薄い方が良かったです・・・。やはり最後のめんぼうかけが悔やまれます。
子供のカレー、実はくまさんです・・・。才能ないなあ私って(笑)
by のあ (2006-06-25 21:36) 

のあ

なかにんさん、ピタは二次発酵の時間も少ないし早く作れますよ。やはりはじめに200度で20分以上天板を余熱しないとだめみたいです。
是非作ってアップしてくださいね!!
by のあ (2006-06-25 21:39) 

のあ

サバイさん、サバイさんちならもっとおしゃれなテーブルコーディネートになるんだろうな。うちは見るからに食器もばらばら・・・。お恥ずかしいです。
ガスオーブンはいいですよ。これだけ焼ければ高くても損はないです。
置き場所が確保できたらおすすめです。私の買ったところは安くて親切な対応のところなのでもし良かったらお教えします。何かありましたら声をかけてくださいね。
by のあ (2006-06-25 21:42) 

のあさんへ
ごめんなさい><実はくまかパンダ迷ったんですよ。
でも白黒だからパンダかと・・・。
才能ないことないですよ^^
by (2006-06-25 22:13) 

あさ太郎

ピタパンとカレーってそそられるぅ♪。
食べたいな~!
ドライカレーって作ったこと無いんです。
夫からリクエストされたのに、まだ作っていなかった。。。
美味しく作れるか自信ないから、
作らないでおこうかな(笑)!!
by あさ太郎 (2006-06-25 23:06) 

kimama-ahiru

わ~カレー好きな私にはたまらない!!
このおこちゃま用くまさんカレ-くださーい!私もこれなら3杯くらいいただきたいです(^ー^)
ピタパンもとってもおいしそう!ピタパン作ったことないのですが難しいですか?
こんなカレー入りのを食べたいです。
by kimama-ahiru (2006-06-25 23:18) 

sabai_sabai

やっぱ、ガスオーブン欲しいな~
ちなみにどちらで買ったの??
私は関西に住んでるけど、そのお店あるかしら?
一応、ビルトインにリフォームするか、卓上にするか悩んでて。
あ~、高そう・・・・
でも、価値ありそうだもんね☆
by sabai_sabai (2006-06-26 09:31) 

なかにん

サバちゃんへ のあさんお借り致します。
うちも置き場が無くてビルトインにしたの。リンナイの一番庫内の広いやつに。でも、やっぱりのあさんの持っているのが良さそうよ!悩んでいた時、Sachiさんに「ビルトインにすれば、卓上欲しくなって買ったら二台になるからいいですね。」って言われて、なるほど~って思ったの。そう思えば、置き場所がなければ、とりあえずビルトインでもいいかもよ。ただ、ガスコンロも変えなきゃいけなくて、25万位かかったよ(><) 清水の舞台!でも、ガスオーブンにして、ますますパン作りが楽しくなりました^^
by なかにん (2006-06-26 17:45) 

こんにちはー。
ピタパン上手に膨らんで美味しそう♪
ドライカレー、我が家も土曜日作りました。
のあさんの”ラッキョウ"を見たらカレーが食べたくなっちゃって。
by (2006-06-26 19:22) 

りかぴ

ピタパンすご~い♪
こんなのおうちで作れると楽しいなぁ。
ドライカレー、近々うちも作ります!
暑いときはカレー味が食がすすみますよね!
by りかぴ (2006-06-26 20:34) 

sabai_sabai

のあさん!なかにんちゃん!
アドバイスありがとう~~~
家は最近、新築したとこなので、早速、ビルトインにした場合の見積もりを出してもらってます。
ガスオーブンにもいろいろ種類があるんですね~
ビルトインの場合、今のコンロがハーマン社のだから、オーブンもハーマン社になると言われてるの。良いのかどうか、わかんないけどね・・・
卓上だったら、青野商店さん、見てみま~す。
ありがとう♪
by sabai_sabai (2006-06-26 22:45) 

のあ

サバイさん、よーく検討してみてくださいね!!
前のコメントは消去します。
また何かありましたらおっしゃってくださいね。
by のあ (2006-06-27 13:23) 

のあ

皆さん、コメントをありがとうございます。

馬超さん、わざわざまたコメントをありがとう!!とりあえず動物に見えたというだけで私的には満足です(笑)

あさ太郎さん、ドライカレー簡単よ!!フープロがあったらみじん切りも早いし、煮込んでいくだけなのでおすすめです。
是非旦那様に作ってあげてくださいね。

ahiruさん、ピタパンは難しいことはないのですが、やはり膨らまないことがあるので天板の温めとめん棒をかけすぎないことがポイントのようです。

yu-panさん、実はらっきょうですがひとつ味見してしまいました!!
それも家族に内緒でこっそりと。まだ浅漬けでしたがおいしかったです。

りかぴさん、夏にはカレーがいいですよね。
食べる方もいいですが、作るほうも楽チンですもんね。
by のあ (2006-06-27 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0