SSブログ

パン教室 [パン教室]

2006.7.4

今日は久々にパン教室。

バタートップとエッグバンズを教えていただきました。

バタートップは山食とはまた違うお味。見た目もクープが入っていてとてもステキ。これもお土産に持っていったら喜ばれるだろうな・・・。(上手に出来たらだけど・・・)

それにしても、先生と一緒に作ると何でこんなに膨らんでおいしそうなのかしら。早く自分の力でこんな風に作りたいです!!

エッグバンズは卵、ミックスベジタブル、ハムが入ってさらにチーズのトッピング。これ1個で朝ごはんになりそうです。

お菓子はアルプス蒸し。抹茶味でおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ1度しか着ていなかったカットソーにほころびが出来ているのを発見。

気に入って買っただけにショックで、ダメもとながらお教室の帰りにショップに寄って事情を説明してみました。

店員さんがとても親身になってくれて交換をしてもらえることになったのですが、何せバーゲンもあって品薄で同じものはないかもしれないとのこと。

連絡待ちです・・・。同じもの、見つかってくれ~!!

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

りかぴ

これまた食べ応えありそうなおかずパンですね!
アルプス蒸しっていうのが面白いな~ 形からきてるのかしら?
お気に入りがほころんだりしてるとか・な・りショックですよね~
お店の人が親切でなにより・・・同じもの見つかるといいですね^^
by りかぴ (2006-07-04 18:21) 

あさ太郎

私もアルプス蒸しって初めて!
由来はなんなのかしら?

ほんとに教室で作るパンってなんで上手に行くんだろうね?
私も早く家で教室レベルのものが焼けるようになりたいな★。
by あさ太郎 (2006-07-04 21:05) 

のあ

りかぴさん、アルプス蒸し名前の由来を聞いてくるのを忘れてしまいました・・・。形からきているんでしょうかねえ・・・。
カットソー、先程電話があって同じものが栃木に一点だけあったそうです。よかったです。ここ埼玉まではるばる私のために運ばれてくるなんて何か感動です。
by のあ (2006-07-04 21:53) 

のあ

あさ太郎さん、やっぱりアルプスの山のように蒸しあがるからこの名前なのかしら・・・。
私の場合家で焼くときに粉や材料をお教室と違うものにしてしまうのもいけないんでしょうね。(経費節減なんですけど・・)それでもどうにか近づけるようにしたいものです。
by のあ (2006-07-04 21:58) 

バタートップ!!
私のはまってる食パン型使うんですよね?
山食とは味違うのですか??食べてみたい。
今度つくろ~っと。
タットソー同じのあるといいですね^^
by (2006-07-04 22:03) 

なかにん

私も今日教室だったよ~^^ バタートップすごいね~!!
アルプス蒸しって面白い!蒸しパンなの?
やっぱり教室の粉を使うと違うのかな??
高くて一度も買ってないんだけど^^; その分美味しいんだよね。
by なかにん (2006-07-04 22:09) 

pomme

私も初耳です、アルプス蒸。蒸しパンのことですか?色もきれいですし、きれいな割れ目ですね。
by pomme (2006-07-04 22:28) 

*sachizo*

私もアルプス蒸しが気になりました!美味しそう~☆
バタートップは素晴らしいですね(^^)
ほんとほんと、教室だと上手に出来たりするんですよね。
のあさんのお家パンはとっても上手ですよ~。
by *sachizo* (2006-07-04 22:54) 

kimama-ahiru

全部、おいしそうですね♪
バタートップきれいです!それに、エッグバンズが魅かれます!
こんな朝食で食べたいですね~
アルプス蒸しってはじめてです。抹茶味ってのが魅かれます。
by kimama-ahiru (2006-07-05 01:53) 

のあ

>皆さん、コメントをありがとうございます。

馬超さん、バタートップは食パン型で作っています。お砂糖のかわりにグラニュー糖を入れるんです。変わってますよね~。
カットソー、取り替えてもらえることになりました。心配ありがとう!!

なかにんさん、アルプス蒸しは蒸しパンです。しっかりした型で作ってこの盛り上がりを出すようです。
お教室のイースト、種類が変わったんだってね。粉と両方使ったらもっといいのが焼けるかも??(他力本願?)
なかにんさんの「小川知子似説」色んなところで目にして、私の中ではもうイメージができあがっちゃってるよ~!!

pommeさん、抹茶と大納言の蒸しパンです。違う材料で作ってもいいそうです。先生は色んなお野菜のパウダーも紹介してくれました。

うさめろん。さん、我が家の山食褒めていただけてうれしいです。お教室に行くと綺麗なパンが出来上がるので感動してしまいます・・・。私は毎回先生の手先を食い入るように見ていますよ。でもやはり1に練習2に練習ですかね~。

ahiruさん、エッグバンズとってもボリュームがありました。
本当に朝食にぴったりです。これとコーヒーだけで十分です!!
by のあ (2006-07-05 21:51) 

sabai_sabai

そうそう、お教室はパンもケーキも上手く焼けるのよね~
でも、のあさんはいつも失敗もなく、お上手!!
バタートップは甘い?しっとりしてる?
食べてみたいな~
アルプス蒸しは、めっちゃかわいいね♪
by sabai_sabai (2006-07-06 00:14) 

のあ

サバイさん、そうなんですよね、どうしてなんでしょうね。やはり先生の手が入るとうまくいくんですかねえ・・・。
バタートップは山食に比べてしっとりしたかんじかなあ。でもしつこくはないんですよね~。グラニュー糖を使っているからかしら?山食よりこっちが好きな人もけっこういらっしゃるようです。
by のあ (2006-07-06 21:30) 

暑い日は、大きいパンだとオーブン時間も長くて大変ですよねー。
でも、大きいパンは香りがどじこめられて美味しいですよね。
私も、暑いけど大きいパンつくろうっと!
by (2006-07-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0