SSブログ

あけましておめでとうございます [おうちパン、お料理]

2007.1.4

皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年もいろんな方との出会いを楽しみにブログを綴っていこうと思っています。よろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月1日

我が家の新年会は一緒に住んでいる義両親と一緒に行います。毎年叔母さんと義妹夫婦も来てくれてにぎやかです。今年はパワーアップしたうちの子供たちがうるさくて・・・。でも子供たちにはいい思い出になりますよね。

お料理

私が作ったのは伊達巻、黒豆、ミートボール、フルーツサラダ、サブマリンで作ったサンドイッチ(野菜サンド、スモークサーモンとクリームチーズ。これは写真を撮り忘れた)です。

義妹が作ってきてくれたケーキも写真を撮り忘れてしまいました・・・。残念。

こちらは朝食べたおせち。今年は昼間新年会をやるというこっとだったので、自宅用はちょっと手抜きです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月2日

この日は家族で初まいり。大宮氷川神社に行きました。そんなに寒くなく穏やかな日でした。

帰りにバーゲンに寄ったら人人・・・。初日に子供連れは厳しいですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月3日

そして昨日は実家の新年会。

市内にある神社のだるま市に行ってから実家に行って、ご馳走三昧。

お料理

私が持参したのは伊達巻、黒豆、ゆず大根、ケーキです。妹が作った角煮大根と芋餅がとってもおいしかったです。芋餅は早速レシピを教えてもらいました。

私は元旦が誕生日だったので新年会と誕生会がいつも一緒。悲しいさだめです・・・。さらに今年はケーキも自分で焼いちゃいました!!子供が4人集まるのでデコレーションのときに飴を仕込んで、当たった子にプレゼントということにしました。子供たちは大喜び。ちなみにうちの下の子が当たりました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年初焼きの「モーレ」

クリームチーズが余っているので挟んで食べようかな・・・。

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

meg

こんばんは!
はじめまして、megと申します。
パンについて検索していて、のあさんのサイトにたどりつきました(^^)!
のあさんのパン、とっても美味しそうですね~!!
おうちでパンを焼けるなんて、とっても素敵です☆
私も焼きたい気持ちはたっぷりなのですが、なかなか踏み込めずにいます(^^;)

そして突然ですが、質問があります。
のあさんが使われている発酵器のメーカーを教えていただけないでしょうか??
去年の9月の日記に登場した発酵器のデザインがとても気に入りました!
良かったら教えてください。
by meg (2007-01-05 21:44) 

pomme

皆さんおそろいで楽しいお正月、それぞれの手作りも素敵ですね。楽しい雰囲気が伝わってきましたよ。そこにサブマリンやモーレも登場。私はモーレが大好きです。家族用に良く焼きます。今年もよろしくね。
by pomme (2007-01-05 22:32) 

なかにん

のあさん、お誕生日おめでとうございます!!!
元旦生まれとは、おめでたいじゃないですか^^

伊達巻き美味しそうですね~。
おせちも料理も豪勢で、良いお正月ですね。
私は自分の家でお正月を過ごしたことがないので、
おせちやお雑煮を作ったことがないです^^;

初焼きのモーレ、美味しそうです。
私は初焼き何にしようかなぁ。
by なかにん (2007-01-05 23:43) 

kimama-ahiru

おーすごいすごい!豪勢なお料理がずらずら~と並んでます!
おいしそう!
ケーキもパンもおいしそうですね~
素敵なお正月ですね。大勢でテーブルを囲むっていいですね。
by kimama-ahiru (2007-01-06 00:21) 

のあ

<megさん、はじめまして。訪問ありがとうございます。
パン焼きにはまって早一年、器具も揃ってきて本格的に焼けるようになったので今年もたくさん勉強しようと意気込んでいます。megさんもパン作りを楽しめると良いですね。
発酵器はJHBSというパン教室のものです。多分お教室でしか手に入らないと思います。こんな情報ですみません・・・。
by のあ (2007-01-06 00:25) 

のあ

<pommeさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
モーレ、おいしいですよね。私も大好きです。今年もたくさんおいしいパンを焼けるように頑張ります。
by のあ (2007-01-06 00:27) 

のあ

<なかにんさん、いやー誕生日が元旦なのはちょっとへこむんですよ~。おめでたいんですけどね・・・。
伊達巻はかれこれ8年くらい作っているので大分味も落ち着いてきた感じです。簡単なのでおすすめですよ!!
by のあ (2007-01-06 00:32) 

のあ

<ahiruさん、両親はどちらとも田舎の人なので何でもたくさん作るんですよ。お陰で(!!)正月太り・・。ちょっと運動しないとやばいです。あはは★
by のあ (2007-01-06 00:35) 

meg

こんばんは☆
のあさん。早速のお返事どうもありがとうございます!!
発酵器はお教室で買われた物なんですね~!!

ありがとうございます。私もいろいろさがしてみまーす(^^)☆
わたしも、のあさんのようにパンが焼けるようにがんばります!!
by meg (2007-01-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0