SSブログ

誕生日ケーキ、ここ数日のこと [お料理]

2007.1.8

何だかあっという間に冬休みも終わりです。明日から平常モード、子供たちも私も頑張らないとです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は次男の誕生日。3歳になります。3年前の今頃は「きっと明日には産まれるから夜のうちに洗濯しておこう」とお風呂場で洗濯物を干していたような・・・。われながら凄い余裕とパワーだったなあ。その後12時に病院に行って深夜2時半には産んじゃったんだもの。2番目の子のお産ってみんなこんな感じなのかしら。

お誕生会に備えて先程ケーキを焼きました。

なかにんさんがいつも作っていて「いつか作ってみたいな」と思っていた2段ケーキです。

ココアの生地に生クリームと栗の甘露煮の刻んだものを散らして巻き巻きして作りました。

ほんっと、見栄えがするので何かの時はまた作ろうと思いました。なかにんさん、ナイスアイデアをありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久しぶりに一人で買い物に出かけました。色々と買いこんでしまいましたが、気分はすっきりリフレッシュ、楽しかったです。

ランチは子供と一緒だとなかなか入りづらい「アフタヌーンティールーム」で。

スパイシーチキンとトマトクリームのパスタ、モンブランを食べました。ゆっくり食べるとおいしいし、おなかもいっぱい!!うーん贅沢な時間でした。

帰りにアイスが食べたいといっていた子供たちへのお土産にサーティーワンのアイスクリームを買って帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日は近所の「とんとらラーメン」へ。

とんこつの全部のせを注文。煮卵がおいしかったです。子供は醤油ラーメンを頼んだのですが「おいしくない」とひとこと。パンチのない味だったのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人が一人で出かけて買ってきてくれた「VIRON]のパン。

主人の好きなデニッシュ系が多かったのですがもたれることなくおいしく頂きました。こちらは子供は奪い合いで食べていました。しかも朝から!!

私も行く機会があったら是非たくさん買い込みたいなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

なかにん

次男君、お誕生日おめでとうございます!!
3歳は可愛い盛りですね^^
私も二人目は前日まで車を運転し、夜中に陣痛がきて、一時間くらいで
産まれました!
二段ケーキ美味しそうでいいですね!簡単な割にとっても素敵ですよね^^
側面のクリームの塗り方がお洒落です。すごい!

アフタヌーンティーでランチなんて羨ましいし、ラーメンも全部のせなんて
めちゃくちゃ美味しそう。食べたい・・・。
「VIRON」って有名なんですよね。私も行ってみたいです。
by なかにん (2007-01-09 11:31) 

りかぴ

わたしもひとりランチのときアフタヌーンをよく利用します。
ひとりでもゆっくりした雰囲気なので・・・。
でものあさんのひとりランチはきっと格別な時間だったでしょうね。
子育てしながらも一人の時間を大切にされている方って
すごく憧れるし尊敬します^^
by りかぴ (2007-01-09 21:26) 

あさ太郎

VIRONのパン、美味しいですよね~♪。
私もまだ1回しか食べたこと無いけど、大好きなパンです。
カフェの無愛想な感じ、良かったら味わってみてくださいね(笑)。
フランス流(違うと思うけど)なのかしらないけど、
愛想が無くて笑えますよ~!

ケーキ、ゴージャス★!
私もいつか2段ケーキに挑戦しようかな?
それには子供にもの心がつかなきゃな。。。作り損な気がしちゃう(笑)!!
by あさ太郎 (2007-01-09 22:46) 

なかにん

のあさん、携帯アドレスに送信しても、「送信先アドレスを確認して下さい」
になってしまいます!
すみませんが、確認していただけますか??
お手数掛けて申し訳ありません。
by なかにん (2007-01-10 12:17) 

のあ

<なかにんさん、お手数かけてすみません・・・。もう一度別のアドレスで送りましたのでよろしくお願いします。
2段ケーキ、ほんとに見栄えがして良かったです。子供も大喜びでした。周りのクリームは適当に塗っただけなんです。お褒めの言葉を頂くなんて、お恥ずかしい限りです^^;
by のあ (2007-01-10 14:09) 

のあ

<りかぴさん、一人の時間を作りたくてもなかなか機会がなかったのですがやっと出かけられました。アフタヌーンティーのケーキ、ボリュームありましたね~。ちょっとびっくりでした!!
by のあ (2007-01-10 14:12) 

のあ

<VIRONはカフェもあるんですね。無愛想な店員さんに会ってみたいです・・・。2段ケーキ、なかにんさんのアイデアですがとっても簡単でよかったです。是非是非べビちゃんに作ってあげてくださーい!!
by のあ (2007-01-10 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0