SSブログ

最近のこと [山食]

2007.3.2

あっという間に今年も2ヶ月が過ぎ、もう3月に突入してしまいましたね。

息子の幼稚園もあと10日足らずで終わりだと思うと何だか寂しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山食、あんぱんと何とか頑張って焼いています。

山食は高さはでるようになったのですが、丸める時の力が均等でないからでしょうか、きれいなお山2つというところからかなり遠い・・・。

最近は失敗ばかりでかなりへこんでます。

あんぱんはこちらも大きさは良い感じになったのですが、焼き色と下の生地の厚さがまだまだです。

両方ともまだまだってことです。はい。焼きまくるのみです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域の情報誌で近所に白神こだまのパンやさんが出来たと知り、行ってみました。が、こだまで作るものは限定らしく、行った日はすでに売り切れでした。他のパンももう残り少なかったので、お楽しみは次回にということで帰ってきてしまいました。

早く食べてみたいです。

で、べーグルを食べたくなった私は今日のランチに間に合わせるべくもちろん手ごねで作りましたよ。

いやはや私が作ったなんちゃってべーグルでも焼きたてはおいしい。ほんのり甘くて良い香り。いつもは色々とつけて食べたいと言う子供たちもそのままでかぶりついていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた主人のお土産

キースマンハッタンのケーキです。おいしくて疲れもぶっ飛ぶ(!!)勤め先が変わったのでしばらくはこの味とはお別れのようですが、またおいしいケーキ屋さんを開拓して欲しいものです・・・。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

*sachizo*

のあさん、こんばんは!
山食は、高さもあって素晴しいですね。
どうすればそんなに上手に焼けるのかしら!
ケーキ美味しそうです。そっかー、美味しいものを食べると
疲れもぶっ飛ぶのですね(^^)

↓お菓子教室の発表会、すごいですね!!
のあさん、“つまんで食べちゃった”のかと思いましたよ。笑
by *sachizo* (2007-03-03 02:24) 

りかぴ

疲れもぶっ飛ぶ!っていうのがいいね^^
パンって奥が深いですね~
ま、わたしはのあさんの足元にも及びませんが、
あんぱんの下の生地って薄くなったり厚くなりすぎたり
難しかったです^^;
by りかぴ (2007-03-03 09:28) 

はんちゃん

とってもとっても上手に美味しそうに焼けているのにね〜。
まだまだなの??
そんなに厳しいんだね。
合格した時には、きっとかなりの腕前になっているんだろうね〜★

ベーグルも、ツルピカでとっても美味しそうよ〜!
近所のこだまのパン屋さん、気になるわ〜。情報ヨロシクね!

毎度毎度、ケーキを買って来てくれるの!?
いいダンナさんや。。羨ましい〜。。
by はんちゃん (2007-03-03 22:28) 

なかにん

山食すごーい!
毎回すごい!って思うのだけど、これってどんどん上手に
なってるって事だよね。やっぱり修行ってすごい!!
あんぱんも焼き色綺麗なのに。これを均一にするの?
そんなの出来るの??頑張って!!

ベーグルは本当に美味しいですよね!
のあさんと一緒に習ったのを思い出しますよ^^

二つのケーキ、両方美味しそう。
パパさんと半分ずつ?のあさんが二つ^^?
by なかにん (2007-03-04 07:34) 

littleducks

ド素人の僕が見れば大変よくできました、ですが、セミプロののあさんにとってはまだまだなんですね。
ケーキは有名な洋菓子店のものなのですね。僕も甘いものには目がないので、食べてみたいです。
by littleducks (2007-03-04 12:10) 

のあ

<うさめろん。さん、、山食は高さはでるようになったのですが今度は真ん中の割れが出なかったり、左右が均等でなかったりなかなかすべてが満足できるものができません。あと1ヵ月半なのでなんとか良いものが出来るように頑張ろうと思っています

お菓子の会、息子はつまんで食べちゃいそうでひやひやしました^^;
by のあ (2007-03-04 22:30) 

のあ

<りかぴさん、私は疲れているときに無性にチョコレートを食べたくなるんですけど、このケーキはそんなのとは比べちゃ申し訳ないくらいおいしくて「ぶっとんじゃい」ました!!

あんぱんの下の生地は3mmにしないとなんです・・・。これがなかなか。がんばりまっす。
by のあ (2007-03-04 22:33) 

のあ

<はんちゃんさん、そう、まだまだなんですよ・・・。少しずつは進歩しているかしら。あと1ヶ月半なので頑張ります。

こだまパン屋さん、チェックに行ってきますね。どんな方が焼いていらっしゃるのかも気になっています。お教室とかやってくれないかなあ・・・。

旦那のお土産は時々ですよ。自分が食べたい時に買ってくるので。最近はおいしそうなものを二つだけ買ってきて子供には内緒でこっそり食べるのが我が家のブームです^^;
by のあ (2007-03-04 22:38) 

のあ

<なかにんさん、ケーキは二つ食べたいのは山々でしたが(笑)二人で2種類の味を食べるようにそれぞれ半分こしましたよ~。どちらもおいしかったです!!高級なケーキって少ーしずつ食べても味がわかるのね。庶民にはビックリの発見でした。

山食とあんぱんは1回ごとに違う出来で参ってます・・・。安定しないと試験前日寝られないですよね~今から恐怖です。
by のあ (2007-03-04 22:45) 

のあ

<littledacksさん、このケーキ屋さんは関東には大丸東京店と羽田空港店しかないようです。あとは名古屋と大阪に3店舗ですね。
甘いものがお好きなんですね。おいしいケーキを食べると幸せな気分になれますよね★
by のあ (2007-03-04 22:50) 

あさ太郎

すっごーーーい!
山食修行が続いている!!!スゴイ!
私から見れば、完璧なのに。。。
どこが悪いのか分からないデス★。

旦那さまからのお土産も羨ましい~♪。
by あさ太郎 (2007-03-06 20:07) 

のあ

<あさ太郎さん、修行の道は険しいです^^:でもまだ楽しい気持ちで作れるので頑張ります。

赤ちゃんは産まれたかな?頑張ってくださいね★
by のあ (2007-03-08 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0