SSブログ

お友達とパン焼き [パン作り]

2007.11.29
早くも11月もあと1日。
クリスマスイルミネーションもあちこちで見られ、毎日があっという間に過ぎていきます。
このままのスピードで今年も終わっちゃうのかな。
なんか、早いなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前からパンを一緒に焼いてみたいと言ってくれていたお友達と、パン焼きをしました。
何日も前から準備をして、レシピや手順を考え、やっと実現したのです。

私なんかが、教えてしまっていいのかな、もっと勉強してからでも遅くないのかなと毎晩かなり悩みました。
でも、出来るタイミングって多分そんなにないんじゃないかと。時間的にも、精神的にも、周りの環境も・・・。
今、それらがすべて可能になっていて、応援してくれる人もいる。
自分自身の勉強のために(と言っては来てくれる方に失礼だけど)、少しずつ出来ることをやってみようかなと。
まだまだ力に限界があるし、ここのブログだけでも凄い方たちがいっぱいいて、ホントにこんなことを       やっていて記録に残す自体も恥ずかしい。
それもみんなひっくるめて、頑張ってみようかと一大決心をしました。

私がいろんなパン教室に行っていつも思うのが「楽しいなあ」ってこと。
ありきたりなことだけど、招く側になると、これって結構難しいんじゃないかなと思う。
来てくれる皆さんが、「楽しかった」って言ってくれることをまず自分の課題にしよう。
センスのない私に、できるかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、一昨日と今日の2日間実現したパン焼き会。
メニューは「レーズンパン」「バナナとくるみのケーキ」
サイドメニューにニンジンサラダとスープをお出ししました。

皆さん、「楽しかった」と言ってくださいました。この言葉を大切に、次の会も頑張ります。

今日はちょっと独り言が多くなってしまいました。
読んでくれてありがとうございました。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

スカビオサ

きっと今が、する時・・・だったんだと思いますよっ♪
全てのタイミングが揃う!って事はなかなかないもの。
みなさんの「楽しかった~」の言葉を聞く事が出来て、
本当に良かったですね~^^
by スカビオサ (2007-11-30 08:05) 

littleducks

大勢で作るパンはおいしいですよ。僕はいつもひとりでHBですから。明日、作ってみようかな。
by littleducks (2007-11-30 23:19) 

はんちゃん

不安ながらも、来てくださる方のことを考えて考えて、
実現したパン焼き会。
皆さんから「楽しかった」と言ってもらえたとき、
その不安が喜びに変わったのではないですか?
のあさんの心からのおもてなしが、
きっと皆さんに伝わっているはずですよ!
by はんちゃん (2007-11-30 23:55) 

ami

教室開催おめでとうございます。
習うのと 教えるのは 大違いだったと思いますが
いつもの のあさんで いれば 大丈夫ですよ。
周りの 状況が整えば 船はうごきだせるものです。
出来るときに やってしまおう・・・・と 私も思っています。
by ami (2007-12-01 00:04) 

なっちゃん

私もすごく悩んでいます
その反面、早くやりたいっていうのと
でも、実際試験であんなに焼いたパンも
上手く出来ず

今も食パン作ってまーす

コンなんじゃって・・・。
でも、始めの生徒さんには悪いですが
自分も成長しないし、今がいいときですよ。


昨日先生が言っていた
みんなで集まって、お話し合いとか
いいときに合格したんですよー
私も仲間に入れてくださいね。
by なっちゃん (2007-12-01 20:10) 

なかにん

初めは自信も無いし、喜んでもらえるかどうか不安だし・・・。
でも、そういう風に悩んだのあさんだからこそ、みんなに喜んでもらえたんですよ!
適当にやっちゃう人だっているんだからさ。
私も自分が出来る事を一生懸命やろう、って思っています。
ブログではすごい人が沢山いるけど、のあさんだって全然負けていませんよ★
素敵な一歩を踏み出せて良かったですね!
by なかにん (2007-12-01 23:03) 

あさ太郎

もちろん厳しい教室も良いですが、
楽しい教室を望んでいる人って多いと思います。
(私もです)
いつか私ものあさんの楽しい教室にお邪魔させてくださいね♪。
頑張ってくださいね~!!
by あさ太郎 (2007-12-03 13:06) 

のあ

<スカビオサさん、来てくれた方達の「楽しかった」の一言が次への励みになります。心からそう言っていただけるように頑張ろうと思っています。
by のあ (2007-12-03 23:55) 

のあ

<littleducksさん、おしゃべりもお教室のうち、と思っています。来てくださるのは今のところ主婦が多いですから、かなりのマシンガントークです^^;
by のあ (2007-12-03 23:57) 

のあ

<はんちゃんさん、とても重みのあるコメントをありがとうございます。
まだまだ修行が足りませんが、いつかはんちゃんさんのお教室のように皆さんが満足して帰っていただけるようになりたいです。
by のあ (2007-12-03 23:59) 

のあ

<amiさん、大先輩のamiさんにこのように言っていただけると力が湧きます。
習うのと教えるのとでは、全然違いました・・・。準備もいろいろあって、先生方の大変さが身にしみてわかりました。今まで以上にお教室に通うありがたさを感じています。
by のあ (2007-12-04 00:08) 

のあ

<なっちゃんさん、先生の凄さを見てしまうと自分で教室なんてと尻込みしてしまうよね。
でも、頑張ろう!!
仲間もたくさんいるので、心強いです。これからもよろしくね☆
by のあ (2007-12-04 00:10) 

のあ

<なかにんさん、ありがとう!!
またゆっくりおしゃべりしたいなと、心から思いました。
母、妻だけでない自分を(もちろん今はそれがメインだけど)、ゆっくり探していけたらいいなと思っています。
by のあ (2007-12-04 00:14) 

のあ

<あさ太郎さん、パンをきちんと作る人には考えられない話かもしれないですけど、ランチ感覚で楽しんできていただけるようなお教室もありですよね??
主婦のままごと?それでもいいかなと思っています。でも私自身はもっともっと腕を磨きたいです・・・。
是非タイガくんと遊びにいらしてくださいね。(っていうか、パン作りをおしえてくださーい!!)
by のあ (2007-12-04 00:19) 

pomme

解ります、その気持ち。
私の教室もそんな気持ちからスタート。
身内の集まりみたいにやってますが、
皆さんの笑顔に支えられてやっていますよ。
そんな教室が合ってもいいと思います。
教える事はすごく勉強にもなりますよ。
いただける事のほうが多いかも。
by pomme (2007-12-04 10:40) 

のあ

<pommeさん、そうですね、私も多分いただけるほうが圧倒的に多いと思います。教えると自分の力不足を痛感します。頑張らないと・・・。
pommeさんのコメントにはいつも力を頂きます。ありがとうございます!!
by のあ (2007-12-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0