SSブログ

パン教室(洋菓子) [ケーキ教室]

2007.12.6
寒いですね・・・。
日中は家や車の中、陽だまりはいいのですが、朝晩はかなり冷えてきました。
今年は寒いんですかね??
市内の学校ではインフルエンザが流行り始め、息子の学校は胃腸炎が流行っているようです。
週末に行事を控えているので、息子たちの体調管理が大変です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月末に洋菓子Ⅰコースに行きました。

ムース・オ・ティ・ベールという何だか難しい名前なんですが、抹茶のムースのケーキです。
大納言が散らしてあってアクセントになっています。
ホールで持ち帰ったのですが、息子たちが凄い勢いで食べていました・・・。
もう一度作ってみたいのですが、工程が多くて・・・。出来るかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のパンです。
くるみレーズンパン
1cwという粉を使いました。

バターフィセル
ビーフシチューを作ったので、それにあわせて焼きました。パリッと仕上がっておいしかったです。

あとはいつもながら山食を焼きました。最近山食の写真は撮るのが面倒です^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近所の公園のもみじ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

りかぴ

とっても大人っぽいケーキ!
お抹茶ってグリーンだから確かにクリスマスむきだわ^^
ムースにスポンジ・・・
行程が多いからこそますます美味しいのでしょうね~
息子ちゃんたち~ 味わって食べてね~
by りかぴ (2007-12-07 09:24) 

ami

ムースの 大納言が・・・・粉砂糖 何かな? うーーん 
何かに見えてしまう。 夏の 田んぼの ゲロゲロッ・・・(=_=)
のあさん、 1cwが 混ざっているのではなく 
カナダ産 1cw マニトバ粉100%なのですよー。と 習いましたよね?
ご近所の 紅葉が 美しい ですね。これで もみじ狩り
には 出かけなくても 良いかも です。 
 
by ami (2007-12-07 19:49) 

littleducks

これほど、緑のケーキは見たことがありません。抹茶でこのような色ができるのですね。僕も勢いよく食べそうです。
by littleducks (2007-12-07 22:49) 

のあ

<りかぴさん、そうなんですよね・・・。手が込んでいるからこそ益々おいしいのでしょうね。
息子たち、あまり噛んでいなかった様な気がします^^;
by のあ (2007-12-08 01:24) 

のあ

<amiさん、ははは、ゲロゲロとは・・・。でも見えますね!!この大納言がおいしかったんですけどね^^;
粉の件、ありがとうございます。セミナーでカナダ産とは聞いていたのですが・・・。誤解を招きそうなので、本文は削除しました。すみません・・・。
by のあ (2007-12-08 01:27) 

のあ

<littkeducksさん、和風のケーキなので甘いものを食べない男性にも喜んでもらえるかもしれませんね。
私もホールのままつつきたいのを我慢しました!!
by のあ (2007-12-08 01:29) 

pomme

グリーンのケーキは珍しい!
和風テイストなんですね。

バターフィセルがとってもきれいに
開いてますね。最近作っていません。
作りたくなりました。
by pomme (2007-12-11 20:01) 

のあ

<pommeさん、ムースもスポンジも上のゼリーもみーんな抹茶です。色も綺麗でしたよ!!

バターフィセル、今回はかなりパリッと仕上がりました。子供が食べた後は床がすごかったですけどね^^;
by のあ (2007-12-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0