SSブログ

サマーセミナー [パン教室]

2008.8.2
毎日暑いです。
とてもパンなんか焼けません・・・。
こんな時に限って山食が食べたい私。
でもこんな真夏には絶対無理です。暑さで家が爆発しちゃうって!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週土曜日は楽しみにしていたJHBSのサマーセミナーに行ってきました。
去年はぎりぎりのところで受けられなかったセミナー。
今年初めての参加です。
先生はじめ、お教室のみなさんとご一緒させていただきました。
20080802092101.jpg

講師の先生はフランス人のジョエル・ドフィブ先生。
2004年にフランスの「MOF(フランス最優秀職人)製パン部門」を獲得されたとても素晴らしい先生です。
とても偉い先生なのに、にこやかで写真にもこの笑顔♡
20080802130131.jpg
でも、パンを作る手さばきはそれはそれはお見事でうっとりでした。

今回のテーマは液体天然酵母(ルヴァン リキッド)と少量のイーストを使ったパン作り
すべてスーパーこね丸君を使っての生地です。
この生地、とても柔らかそう。(触ってみたかった)
でも先生はいとも簡単に、どんどん成形していきます。
カンパーニュは、たくさんの成型を披露してくださいました。
20080802125108.jpg
焼きあがったフランスパンの見事なこと!!
そして試食させてもらったら、おいしい!!!
皮はパリパリで味があるし、中はもちもち。
感動です~
20080802125054.jpg

他のパンもとってもおいしかったです。
20080802092134.jpg20080802092113.jpg
フランスに行かないと味わえないパン。(行ってもなかなか食べられない?)
日本にいてしかも焼き立てをいただけるなんて、贅沢ですよね。
私はそれだけでもう大満足のセミナーでした。

家でも作ってみます、と締めくくりたいところですが・・・
天然酵母の仕込みが難しいかな。
機会があったらやってみたいですけど。
普通のパンも焼いてない私には夢の夢かな~

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ami

わぁー セミナー2日だったのですね。
本来私もその日でしたが 先生がどうしても替わってくれと
言うので 10日になってしまいましたーー。
内容の濃い一日のようですね 私も楽しみにしています。
夏ばてしないように気をつけなくては。
今回のセミナーは 沢山の メモ用紙が必要なようですね。
by ami (2008-08-05 07:22) 

pan-nohi

素敵なセミナーですね!
いろいろ勉強になることばかりでこういうの行ってみたいです!
見てるだけでも成型とイメージの参考になりますよね♪
by pan-nohi (2008-08-05 08:25) 

pomme

まあ~行かれたのですか!
私は希望した日がいっぱいで、
無理でした。
こうして、見せていただくと、
いきたかったけど、様子が
垣間見れてよかったです。
by pomme (2008-08-06 07:53) 

littleducks

このようなセミナーに出てみたいです。こっちでもやらないかな。
by littleducks (2008-08-07 18:49) 

なかにん

すごいセミナーですね!
こういうのに参加すると、ますますパン好きになるのではないでしょうか?
それにしても、(スーパー)こね丸くんもさすがだね!
私もたくさん活用してあげないと・・・。
by なかにん (2008-08-17 12:10) 

のあ

<お久しぶりでございます。
返信できないのであればコメントを閉じればいいものを・・・。
申し訳ございません。

amiさん、同じ日でしたらお会いできたのに・・・。来年は事前にamiさんの日程を聞くのを忘れないようにしないとです。

pan-nohiさん、こんなセミナーは何度でも行きたいですね。でもなかなか機会がなくて。試食つきは最高です!!

pommeさん、残念だったのですね。私も先生が申し込みを頑張ってくださったおかげで希望日に行けました。皆さんとても熱心でしたよ。

littleducksさん、近くでこういうセミナーがあるといいですよね。私ももっと勉強したいです。

なかにんさん、やっぱり本職さんは違いますね~。とても難しいと思われることを何気なくやっちゃうんですから。とてもためになりました。



by のあ (2008-09-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0