SSブログ

夏休みの出来事など(子どもパン教室もね♡) [おうちパン]

2008.9.1
夏休みが終わりました。
今年は息子たちもますますパワーアップし、毎日公園やらプールやらに付き合わされ私も真っ黒になりました。
美白なんて、関係ないわ!と言いたいところですが、この黒さ、もうやばいんじゃないのって感じです。
それにしても昼寝もしないで遊びまくる子どもたち、たくましくなったもんだと感心しております。
自分の年齢は若くなっていけばいいのになあと本気で考えちゃいますね~。昼寝は必須だって!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休みパン教室に息子たちと参加しました。
私もいつかこういうのを開催してみたくて、そのリサーチ兼ねてといったところかな。
とても勉強になりました。

場所は、地元の百貨店(いまどき言わない?でもデパートじゃないんだな・・・)に入っている有名どころのパン屋さん。
メニューはパンダパンにカレーピザ。

まず器具の説明などをして、早速成型に入る。
生地は冷蔵してあったものらしく、冷たい。
卵がかなり入っているような色だけど、子供がべたべたしても全然平気。
20080826142844.jpg

いつもは私に「ダメ」といわれるわが子たち、楽しんで成型をする。
20080826143745.jpg

カレーピザはいろんな味のカレーソースが準備され、これも子供におおうけで、お姉ちゃんたちはかなり凝ったものを作ってました。

焼き上がりは・・・
20080826155015.jpg20080826154945.jpg
おいしそうです。すぐに試食をさせてもらって、息子たち完食!!

発酵待ちの間に生地をこねさせてもらったりして、充実のお教室でした。
20080826153230.jpg
私にとってもすごくためになる教室。
来年はこんな教室できるといいなあ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の間、パン焼きはぼちぼち。
でも、大塚せつ子さんの本(5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り)を参考に、シンプルなパンを焼き続けました。
20080819223443.jpg20080823165627.jpg20080827182242.jpg
しっかし、シンプルな成形ほど粗がでる・・・。
でもこんなパンは、夏の暑い間も飽きずに食べられました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の思い出
20080724122422.jpg20080811134841.jpg20080817170628.jpg20080831165041.jpg
よく遊びました。
2学期も頑張りましょう!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ami

親子パン教室 楽しそうですね。
生地傷めしても 美味しく食べられるものが
よいようです。

あ あの本 購入されましたか。 ミスプリが かなり あるようですが
訂正メモは はさんでありましたか?
by ami (2008-09-02 20:45) 

littleducks

僕も参加したかったなあ。楽しそうですね。
by littleducks (2008-09-02 22:41) 

のあ

<amiさん、そうなんですか!!
私は図書館で借りたので、そんなメモは当然なく・・・。
本屋さんで見てこなくっちゃ。
by のあ (2008-09-06 23:13) 

のあ

<littleducksさん、子供たちとても楽しそうで、家でもやらせてあげるべきかな~とちょっと反省しました^^;
by のあ (2008-09-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0