SSブログ

憧れのパン教室へ・・・ [こだま酵母]

2007.1.26

今日は私にとって記念日になると思う。

だってだってブログで知り合った憧れの方たちと会えたんだもの。そしてこれまた憧れのこだまパン教室「Maman Reve」に参加させてもらえて大好きなべーグルを教えていただいたんだもの!!

ここ数年、自分のために丸一日を費やすってしたことがなかった私。でも子育てがちょっとひと段落してまた新しい方向に進みそうな今、私はどうしたいのか、どこに向かっていけば良いのか、凄く考えて悶々としていたのです。そこへ今日のお誘い。何か変わるんじゃないか、変えられるんじゃないかと期待して電車に揺られて行って参りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはなかにんさんとご対面。

思っていた通りの元気な方でした!!バスでは初対面なのにしゃべりまくり。帰りに「こんなところを通っていたんだ」と思うくらい景色は見ていなかった。はは・・・。

そして、お教室へ。

明るくやさしくMamanさんが出迎えてくださいました。うーん、思っていた通りステキなお教室。憧れちゃいます。

中でははんちゃんさんとSachiさんとぴち君が。お二人も憧れの方たちです。

早速お教室が始まりました。メニューはべーグルです。

はじめて見るこだま酵母。良い香りです。苦手な方もいらっしゃるようですが私は好きだなあ。

さあ、計量と捏ね開始。手捏ねは久しぶり。皆さんの手際のよさに圧倒されながらも頑張ります。途中、Maman先生にたくさん手伝っていただきました。それにしてもはんちゃんさんの捏ねの力強さにはビックリ&感動しました。目の前で見れたことがとっても勉強になりました。

成型もたくさんコツがありました。ひとつひとつ丁寧におしえていただきました。表面の張りはあの成型からくるんですね。

あっという間に発酵、茹で、焼成。Maman先生とはんちゃんさんのコンビは最高でした。

そして出来上がりは

つやピカです!!良い香り~。次々にパンプキンべーグル、コーヒーべーグルが焼きあがりました。いやーこれはお店で買うより凄い代物でございます。来てよかった★

みんなで試食。おいしいの一言。挟む具材も用意してくださいました。コーヒーべーグルに挟んだクリームも格別でした。

あっという間にデザートタイム。お皿に大盛りです。どれもおいしくてお腹も大満足。食べきれなかったので個包装のものはお持ち帰りにしました。皆さん、さすがの腕前で私の手作り品は・・・ごめんなさい。もっと修行します!!でもやさしいSachiさんに「私、こういうの好き」って言ってもらえました。もったいない言葉をありがとうございます。ベルベデ-レもたくさん頂きました。あー幸せです★

その後おしゃべりをしていたらあっという間に時間が経ってしまい帰宅時間に。

お持ち帰り用です

シールもあって持ち帰るのもおしゃれですね。

帰りはMamanさんに駅まで車で送っていただきました。最後までお世話になりありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。皆さんとてもあったかい方で、ご一緒できたことがとても刺激になりました。こだまのパンはこういう方達の思いものせたパンなのかなとも思いました。

またステキな皆さんと同じ時間を共有させていただけたらいいなと強く思います。

悩んでいた事も少しだけ光が見えてきたかな・・・。これも今日があったから。出会いに感謝しています。

皆さん、ありがとうございました。

今日お会いできなかったサバイさん、お料理のお話などお聞きしたい事がたくさんあったので残念でした。体調が良くなってお会いできる日を楽しみにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんなにお腹いっぱいだったにもかかわらず、帰ってからなかにんさんのイチゴ大福をいただきました。(あはは、食べちゃったんですよ、結局誘惑に負けました)甘さがちょうど良くとってもおいしかったです。ごちそう様でした。かわいいビーズのストラップもありがとう!!子供たちが奪い合っていました。

 

 

 


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

pomme

わ~~羨ましいです。私も憧れ!よかったですね、ツヤツヤのベーグルや沢山の美味しいもの。今年は良い年ですよ。
by pomme (2007-01-27 15:26) 

なかにん

昨日はお疲れ様でした!
想像通り、楽しい素敵なお教室だったでしょ^^
パン作りの楽しさを共有出来て、
ママ友には話せないような自分の事とかを聞いてもらったり、
本当にすごいですよね。
のあさんもリフレッシュ出来たかしら?
またお会いしましょうね!
by なかにん (2007-01-27 16:34) 

はんちゃん

コメント遅くなっちゃった。
昨日はお疲れさまでした!
憧れだなんて、そんなにヨイショしないでよ〜〜!
のあさんとは初めて会った気がしなかったわ〜。
(これって、こだまならではなんだよね★)

ベーグルもとってもツヤピカに焼けたよね!
さすがににパン作りをしているだけあって、成形もとってもきれい。
そんなに教えることなかったんじゃないかな〜?

いろんな話ができて、とっても楽しかった〜。
また、一緒にパン作りしましょうね〜♪♪
(そのうち、飲みも!)
by はんちゃん (2007-01-28 01:07) 

はんちゃん

あ、チーズと黒コショウのパウンドケーキ、
とっても美味しかった!私もああいうの好みなのよ〜。
ごちそうさまでした!
by はんちゃん (2007-01-28 01:08) 

のあさん、Mamanさんの教室にいかれたのですねー。
自分のために1日時間を費やすことも出来て、
充実した一日でしたね!
ステキな教室であることは、いろんな方々のブログを見てほんと間違いないんでしょうね。
by (2007-01-28 12:07) 

Sachi

ブログには初めてお邪魔します~。
金曜日は本当にありがとうございました。
御一緒できてうれしかったです。
HPにもカキコありがとう♪♪

チーズと黒胡椒のパウンドケーキ、ホントにホントにおいしかった~!
あんなにおいしいものを作っているんですもの、自信持っちゃってくださーい!

またお会いできる日を楽しみにしていますね♪
by Sachi (2007-01-28 13:22) 

のあ

<pommeさん、本当にステキなお教室でした。願いがひとつかなってうれしい年明けです。JHBSのパンもおいしいですが、こだまもまた違っておいしいです。
by のあ (2007-01-28 21:00) 

のあ

<なかにんさん、こちらこそありがとう。
ほんとに皆さんの魅力に引き込まれてしまった私です。またお会いしたくなるのはなぜ?恋しちゃったのかしら・・・。
お互い色んなことに悩みながらも、パン焼きはずっとずっと続けていきましょうね。
また色々とお話できる日を楽しみにしています。
by のあ (2007-01-28 21:04) 

のあ

<はんちゃんさん、こちらこそ色々とありがとうございました。とってもステキなお教室、魅力的な方々、一昨日お会いしたばかりなのに次が来ることがもう待ち遠しい・・・。これって恋ですよね~。ちょっぴり遠距離ですけど、また是非参加させてくださいね。(少し制約がありますが、もちろん飲みも!!)
こだまのパンは次の日食べても今日食べてもとってもおいしかったです。これも私にとっては衝撃でした・・・。
パウンド、お褒めの言葉をありがとうございます。いやはやお恥ずかしい限りです。
by のあ (2007-01-28 21:15) 

のあ

<yu-panさん、本当にステキなお教室でしたよ。こんな一日を過ごせたこと、過ごさせてもらった家族にも感謝です・・・。
by のあ (2007-01-28 21:16) 

のあ

<Sachiさん、こちらこそありがとうございました。ホンワカしたステキなSachiさんにお会いできてとってもうれしかったです。ぴちくんもニコニコしてかわいかったな。きっとやさしいママだからいつもあんなに良い笑顔が出るのでしょうね。
お菓子はあまり焼かないので自信がなくドキドキでしたが、褒めていただけてうれしかったです。これを機にお菓子も勉強してみたいと思います。
by のあ (2007-01-28 21:22) 

けいこりん

や~ん!!とうとうみんながのあさんとお会いしてしまったのね!!
初対面でSachiさん'(ぴちくんもね♪)にまでお会いしてしまうなんて
のあさんラッキーですよ☆
こだまのおいしさも知っていただけてなによりだし♪
近いうちにきっとわたしも会えるのかと思うとうれしさ倍増だな。
これからも遠いかと思いますがMaman教室もよろしくお願いしますー
by けいこりん (2007-01-29 06:33) 

のあ

<けいこりんさん、憧れの方たちにお会いできてとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。けいこりんさんもきっとMamanさんのようにステキなあったかい方なんだろうな。いつかお会いできるのが楽しみです!!
by のあ (2007-01-29 22:06) 

あさ太郎

私もお会いしたかったです~!
産後、是非、一緒にパンのお話したいです!!

やっぱり、こだまのとりこになっちゃいました?!
by あさ太郎 (2007-01-30 12:34) 

のあ

<あさ太郎さん、私もお会いしたかったです。皆さんからはあさ太郎さんのイメージを充分教えていただきましたので(笑)きっとやはり初めてお会いする気がしないんだろうなと思います!!
もちろんわたしもこだまのパンとステキな仲間のとりこになりましたよ★
by のあ (2007-01-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0