SSブログ

今日も山食2本焼き [山食]

2007.1.31

一月ももう終わり。12分の1が終わってしまった・・・。早すぎる~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子がおたふくで幼稚園をお休みしているので、この陽気なのに家にこもりきり・・・。

そこで午前中から山食を焼きました。今日は2本焼きです。

室温も良い感じ、気合充分です。

仕込み水の温度も調節して、今日は捏ね上げ温度は29.5度。まあまあでしょうか。ちょっと冷たいかなという気がしたのですがベンチの時にあたたかいところに置いたら成型の時はほんのりあったかくなっていました。

成型。この間焼いた時に型に入れる向きを変えたら上がり方が違ったので今回は1本を実験用にしてみました。

焼き上がり。

オーブン左

オーブン右

実験用はオーブン右の方。やはり上がり方がまちまちで変な形です。これは私の成型、特に引き丸めに問題がありそうです。次の試験講習の時に先生によく指導していただかなくてはです。

左の方は何とか良い感じでしたが、もっと中心が割れなくてはダメですね。でも半分ずつご近所の方にお嫁に行きました。

また2本焼きに挑戦するぞ。

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

はんちゃん

美味しそうな山食ですね!
この間お会いした時に、試験の大変さを聞いてちょいとびっくりしたのよ!
いろんな規定があるのね〜★
これだけキッチリ取り決めがあるから、
いつもきちんと焼けるようになるんだよね。
ほんと尊敬するわ〜!!
by はんちゃん (2007-01-31 23:23) 

なかにん

嫁に下さいな~。
試験まで何本の山食とあんパンを作るのでしょうかね。
数を数えておいて下さいね!
by なかにん (2007-02-01 13:20) 

あず

こんばんは~♪
教室でご一緒してるあずです♪
私は最近ようやく試験に目覚めて山食をガンガン焼き始めました(汗)
で、どんな風に焼き上がるか毎回、ワクワクしてるのですが
のあさん同様、真ん中の割れがいつも少ないです(泣)
同じく次回の講習では先生にいっぱいご指導していただかないと!

で、今日は超久々にあんパンを作りました♪
う~ん、食べるにはきっと美味しいと思うんだけど・・・
合格レベルまではまだまだ達してないだろうな~(笑)

まずはいっぱい作って手を慣れさせないといけないですね!
お互いお嫁の行き先をたくさん確保して、いっぱい、いっぱい焼いていきましょうね♪

長々とごめんなさい!
ではではまたお教室で会いましょうね~☆
by あず (2007-02-01 19:29) 

あず

まtらまたごめんなさい!
お子さん、早く元気になるといいですね~☆
ではではまた来週ね~
by あず (2007-02-01 19:43) 

のあ

<はんちゃんさん、なかなかうまくいかずに焦る一方です・・・。学科もあるし・・・。どうすれば良いのって感じですよ~。とにかく焼きまくるしかないです。頑張りまっす!!
by のあ (2007-02-02 20:51) 

のあ

<なかにんさん、山食100本、あんぱん数百個かしら・・・。考えただけで胸焼けが。って胸焼けしてる場合じゃないですね。焼きまくるしかありません。売るなんてとんでもない。近かったらデリしますものを。うーん、残念!!
by のあ (2007-02-02 20:54) 

のあ

<あずさん、コメントありがとう。
なかなか思うようにいかず、気持ちばっかり焦っています。あんぱんも焼いたのですね。私もあんぱんもはじめないといけないな・・・。
次のお教室は予定が入ってしまって「愉快な仲間たちさん」(わかる??)と一緒に月曜に試験講習を受ける事になりました。お会いできなくて残念です。
息子はやっと今日から幼稚園に行きました。おたふくになったのがお教室がない時でよかったです・・・。
by のあ (2007-02-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0