SSブログ

こだま酵母でべーグル [こだま酵母]

2007.2.4

今日はこだま酵母でべーグルの復習をしてみました。

お教室にレシピを忘れてきてしまったマヌケな私は前に教えていただいたクックパッドのはんちゃん先生レシピでトライです。

お教室では250グラムのお粉だったと思うのだけど、レシピは300。少し多いので手捏ねも頑張りました。

10分捏ねて、しっとり感が出てきたところでベンチ。これで良いのか不安がいっぱいです。

そして成型。これも不安がいっぱい。これでよかったのだろうか・・・。とりあえず表面が張るような感じに親指を使う。輪にするのがへたくそで太さがまちまちになってしまった・・・。(ここでコーンミールをつけるのをすっかり忘れて2次発酵中につけるというドジをやらかした。)

2次発酵。30度でと書いてあったけど、我が家の発酵器置き場は寒いので33度に設定。30分でとりあえず良い感じに。

茹でて焼成。お教室では感じなかったけれど明らかにいつも焼いているパンと香りが違う。これがこだまの香り?

焼き色は良いかな。つやつやはでているし。でも成型がやはりダメですね。

早速試食。今日はクリームチーズと焼肉。(これってありかな?)家族には大好評で5つとも完売でした。

でもお教室で作ったのとちょっと食感が違うなあ。お教室のはもっとふわっとしていたような。私のはがっちりしすぎている気がする。目も詰まっていたし。

今からもう一度捏ねて来ます。遊んでる場合でもないんだけど、パン作りは楽しまなくっちゃね~

今日届いた材料。これを使いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、またべーグルが焼きあがりました。

今回は本を参考にしました。レシピははんちゃん先生のものです。

捏ねる時に相談タイムというのがあると知って、5分捏ね、相談タイム5分、10分捏ね、をしてみました。

捏ね上がったときの生地のつやは今回のが良い感じです。さっきのはコネが足りなかったのか・・・?

明日の朝の試食が楽しみです。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

littleducks

初めまして。
最近、パン作りに興味があって、拝見させていただきました。ホームベーカリーを買ってまだ少ししか立っていないので、食パンしか作っていませんが、できたてのパンはおいしいですよね。いずれは、バリエーションを増やして、オーブンで焼いてみたいです。
by littleducks (2007-02-04 23:20) 

あさ太郎

うわー、こだまちゃんのはんちゃんベーグルだ!
ツルピカで美味しそう~♪。
実は私もはんちゃんレシピを元に、
実家にあったイーストとカメリアで作ったら、
似ても似つかぬものに。。。(涙)
のあさんのベーグル、食べたい!!

焼肉&クリチ。。。(笑)
by あさ太郎 (2007-02-05 18:45) 

はんちゃん

おお〜〜っ!ベーグル2回転!?凄いね〜!
ツルッピカで美味しそうじゃん!のあさん、サスガだね!
ベーグルにふんわり感を出したい時は、仕上げ発酵を少し長めにとると良いですよ。ただし、発酵し過ぎるとしわしわのツヤ無しになってしまうので気をつけて★

焼き豚+クリチがOKなら、焼き肉+クリチもアリじゃない??(笑)
by はんちゃん (2007-02-05 21:54) 

なかにん

こだま一式ですね!
ベーグルもツヤピカで美味しそう。
家族が喜んで食べてくれたなんて、これでのあ家も
こだまのとりこになるかもね~!!
焼き肉が大胆でいいかんじです^^
by なかにん (2007-02-06 20:55) 

のあ

<皆様コメントをありがとうございます。お返事が遅れました。ごめんなさい。

<littiedacksさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
私もはじめはHBからでしたよ。お粉をいろいろと試すところから始まって今に至っています。
おいしいパンの香りのする生活、幸せな気持ちですね。お互いパン作りを楽しみましょうね。

<あさ太郎さん、このべーグル見た目のつやだけはいっちょ前なんですけど日が経つにつれゴムのように硬くなり、物凄い咀嚼の訓練になりました。(って食べたんかい?って感じですよね^^;)

<はんちゃん先生、べーグルは固くなってしまって残念でした。発酵時間の見極めも大事なんですね。練習練習ですね。

<なかにんさん、焼きたてはおいしかったのですが・・・。もう一度習いに行きたいです・・・。
by のあ (2007-02-08 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0