SSブログ

パン教室 [パン教室]

2007.2.7

あー、忙しい忙しい・・・。

何でこんなに忙しいって。入園入学の準備に、幼稚園の係の仕事、幼稚園の行事、ママ友ランチに、子供の習い事、パン教室・・・・。

何だか訳がわからない。ひとつずつこなすしかないんだけど。容量オーバー気味でパンクしかけてます。(とりあえずパンクはしてない?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜はパン教室

メニューはストロイゼルクーヘン、バターフレーキー、お菓子はナッツチョコでした。

今回は試験講習も平行してやっていただいたので、とっても忙しいお教室になってしまいました。先生はちゃきちゃき動き、さすが。一緒に講習を受けたお一人はもう生徒さんを持っていらっしゃる方で、先生のアシスタントのようにパパッとなんでも気が付きこちらもさすがでした。やっぱり、焼いている方は違うんだなあ・・・と実感しました。

パンはいつものようにおいしく、特にストロイゼルクーヘンは子供たちに好評でした。(メロンパン?と言っていましたがね^^;まあそうとも言える?)

講習の方はまたポイントがいくつかあってとてもためになりました。

あんぱんは全然やってないので、成型がヤバヤバです。これは作りまくるしかなさそうです。

山食もポイントをチェックし、次の焼きで試してみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日、あんぱんの復習をしました。

成型が全然ダメ。

その前に計量から慌てて・・・。山食はもう頭に入っているのにここから差が。はあ~

焼きも10分との事だったけれど、余熱が足りなかったのか焼き色が甘い。場所によって焼きムラも。あと2分足せばよかったかな。作ってみたら質問事項がまた増えた。次のお教室の時に聞くことにしよう。

切ってみたら下の生地がなんと7ミリもあるし・・・。照り卵が下手なのか見た目も悪い。

でもこんなあんぱんでもお嫁に行きました。みんな喜んでもらってくれてありがとう。もっと上手になるからね!!

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

pomme

のあさん、いよいよ試験ですか?私も一ヶ月間、毎日、山のようにパンを焼きました。アンパン、ロールパンは何とか数を焼くとマスター出来ましたが、食パンが前のようには焼けなくなり、内層がなかなかきれいに出なかったり、釜伸びがイマイチだったり、苦労しました。何しろ、数です。ガンバレ!ストロイゼルクーヘン、以前は天板一枚だったのですよ。
by pomme (2007-02-08 13:45) 

littleducks

パン作りの試験なんですね。がんばってください。ストロイゼルクーヘンはおいしそうですね。素人の僕から見れば、上等なアンパンですよ。
by littleducks (2007-02-08 23:13) 

のあ

<pommeさん、照準は4月22日です!!今年は息子たちの入園入学も控えていて大丈夫なのかと不安でいっぱいです。でも今、気持ちが盛り上がっているので頑張ろうと思います。早め早めに練習です。。数ですね。頑張って焼きこみます★
by のあ (2007-02-09 00:28) 

のあ

<littledacksさん、このあんぱんはまだまだどころか問題外って感じなんですよ・・・。いづれいいものがお見せできるように頑張ろうと思います。エールをありがとうございました!!
by のあ (2007-02-09 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1