SSブログ

あんぱん、こだまべーグル [あんぱん]

2007.2.12

連休中日。風は強いけどよく晴れましたね。

今日は家族で公園へ行きました。サッカーをして熱くなりました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またあんぱんの練習。

朝からこね丸くんを回しました。今回は半量で作りました。

やはり成型がうまくいかず・・・。でも最後の一個でつかめたような。これは下が薄く焼けたし。次につながるかしら。

しかし、焼き色が変です。卵の塗り方が問題あり?わかりません・・・。とほほ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は明日の朝のためにべーグルを焼きました。

こだまとこね丸くんのコラボ!!ってか、手捏ねをする元気がなかったのだけど・・・。

初めての試みに不安がよぎる。でもとりあえず15分まわしてみる。うーん、もうちょっとかなと少し手で捏ねて・・・。

発酵の時間が少なくて前回は硬くなってしまったのかもというはんちゃん先生のご指導を受け、長めに発酵。

そして出来たのが。

ちょっと発酵時間が長すぎた?つやつや感がないなあ。表面もつるっとしていないし。でもふわっとはしている。うーん、難しい。

明日の朝、試食しまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宅配ピザが食べたくなり「ハットの日」だった10日、頼んでみました。何とハットの日は今月で終わりとか。うーん残念です。半額は大きかったのになあ。

主人が東京大丸の「キース・マンハッタン」で買ってきてくれたケーキ。パイ生地がとってもおいしかったです。

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

はじめまして。^^。さなぴぃといいます。
たまたまたどりついたのですが、おいしそうなパンたちにおもわず立ち止まってしまいました。
米よりもパン好きの私にとってどれもほんとにおいしそうでした。
ホームベーカリーを持っていて以前は家で食パンを焼いていたのですが、
肝心の羽をなくしてしまい・・・最近は買ってくるばかりです。
近くに住んでいたらおすそ分けしてもらいたいです~~~。
by (2007-02-11 23:16) 

のあ

<sanapiiさん、はじめまして。早速のコメントをありがとうございます!!
パンがお好きなんですね~。今、試験に向けてパンをたくさん焼いているんです。こんなパンでよかったらご近所なら食べていただきたいです・・・。うちの中がパンだらけで^^;お嫁に出すのも一苦労なんですよ。あはは!!
by のあ (2007-02-11 23:27) 

けいこりん

試験練習もがんばっているのですね♪
べーグル、好みの食感に仕上げるの楽しみですね!
表面つるつるもおいしそうだけど、素朴な表面も好きだなー。
わたしもべーグル作りたくなってるのでがんばろっと☆

ハットの日ってテイクアウトだと半額ってやつですよね?
なくなっちゃうの!?すごい残念~

ケーキを買って帰ってくれる旦那さんステキです。
by けいこりん (2007-02-12 10:37) 

pomme

こね丸君、もっているのですか!いいなあ~~。アンパンはむずかしいですね。中の餡の位置、丸め方、細心の注意が要ります、なんて!先生みたく言っちゃった!ベーグル、これだけフックリしていたら十分ですよ。こだまだと味は絶対いいと思いますよ。
by pomme (2007-02-12 11:49) 

littleducks

アンパン、これでも失敗ですか。僕にはいいと思うんですが。食べればおいしいのでしょうね。
by littleducks (2007-02-12 19:19) 

なかにん

あんパン、美味しそうだね。
ウルトラマンも・・・ふふふ^^
ベーグルは、本当に美味しいですよね。
固い生地だけど、こね丸くんで普通に捏ねられてましたか?

旦那さんはよく美味しいお土産を買ってきてくれますよね。
優しい旦那さんだね~♪
by なかにん (2007-02-13 20:49) 

はんちゃん

パン作り、頑張ってますね!
あんパン、とっても美味しそうです!いつか食べてみたいな〜。

ベーグル、この表面を見る限り、捏ね不足のような気がします。
もう少ししっかり捏ねられるともっと表面がキレイになると思いますよ。
by はんちゃん (2007-02-13 22:31) 

のあ

<皆様、コメントをありがとうございました

<けいこりんさん、こだまのべーグルを食べてしまうとどうしてもまたあの味を再現したくて・・・。でもなかなか自力では到達できず。は~。Maman先生はじめこだまのメンバーの皆さんに出張講座をしていただきたいです!!

<pommeさん、一応器具は全部揃っているのですよ。なので失敗はすべて私の腕のせい・・。言い訳が出来ないところが辛いところです。

<littledacksさん、そうですね、あんこがおいしいので食べればこれでごまかされておいしいんですが。でもきっともっともっと上手になれば味ももっとおいしくなるんだと思います。

<なかにんさん、そうなんですよ。こね丸くんではこね不足の感じでした。少し手ごねしたんですが、↓のはんちゃん先生のコメントでこね不足との事でした。残念。お教室でのあの味を何とか自宅でも再現したいものです。

<はんちゃん先生、アドバイスありがとうございました。やはりこね不足ですか・・・。食感は今回は良い感じにふわっとしていたので次回はまた手ごねで頑張ってみようかなと思っています。(断言できないところがつらい・・・)
by のあ (2007-02-15 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1