SSブログ

パン教室、あんぱん、山食 [パン教室]

2007.2.21

昨日とうって変わって今日は暖かかったですね。花粉が凄いです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.20

パン教室

メニューは「カントリークッペ」「デニッシュロール」お菓子は「バレンタインガナッシュ」

最近試験パン以外は封印状態なのでお教室が楽しみです。おいしくて色んなパンが食べられるし。

今回は編み編みの成型とねじる成型が楽しかったです。これも作ってみたいパンです。が、今は我慢我慢・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.21

朝から幼稚園の集まりに出かけ、夜に山食を焼きました。

下のは失敗です・・・。

麺棒をしっかりかけたのに高さが出た。結構力を入れても良いらしい?引き丸めもしっかりやると腰高になる感じがわかってきたように思う。

今日のは今までで一番高さがでたかな。測ったら17,5cmあった!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

19日はあんぱんをやいた(んだった)

下の厚さが少し薄く出来るようになった。おへそがうまく出来ていなかったので先生に指摘された。次は気をつけよう。

このあんぱんたちはみーんな息子のお友達宅へとお嫁に行きました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もひとつおまけ

主人のお土産ケーキ

キースマンハッタンのショートケーキ。ものすごーくおいしかったです!!

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

rira

「ねじる成型」きれいにねじれてますね。
「このあんぱんたちはみーんな息子のお友達宅へとお嫁に」
・・あんこが苦手ですか?
by rira (2007-02-22 08:58) 

なかにん

デニッシュロール美味しいよね!!
山食もすんごい伸びですね。山食もお嫁に欲しいよ~。
あっ、またパパさんが素敵なお土産を買ってきている!
いいないいなぁ。。。
by なかにん (2007-02-22 15:12) 

りかぴ

試験をお受けになるのですね~
がんばって♪
ケーキのお土産ってうれしくてすごく盛り上がりません?
夜遅くでもつい食べちゃいます^^
by りかぴ (2007-02-22 18:19) 

littleducks

「カントリークッペ」「デニッシュロール」「バレンタインガナッシュ」菓子パン、おいしそうですね。下の山食もよくできていると思うんですけどね。僕としては合格点出します。
by littleducks (2007-02-22 22:22) 

pomme

ガンバレ~~!この山食なら、絶対大丈夫ですね。
by pomme (2007-02-22 22:29) 

はんちゃん

編み編みのパン、凄くキレイですね!
デニッシュロールがとっても美味しそう★

山食も、すんごい窯伸びですね。
17.5cm??すっご〜〜〜〜〜いい♪♪
惚れ惚れですわ。。
by はんちゃん (2007-02-22 23:31) 

のあ

<皆様、コメントをありがとうございました。

<rira様、はじめまして。
お教室をされているのですね。大宮でも開かれているのですね。近いです!!自家製酵母はまだまだ手が出せずにいるのですがいつか是非お教室にもお邪魔させていただきたいです。
あんこは好きなのですが・・・。最近ずっとなのでちょっと飽き気味なのです^^;

<なかにんさん、デニッシュロールおいしかったです!!前に私が作ったチョコロールはこれと同じ成型ですよ~

<りかぴさん、そうなんです。ケーキはとってもうれしいんですが、増加傾向の体重を考えると・・・・です。でもあれば食べちゃうんですけどね^^;

<littledacksさん、合格点ありがとうございます!!心強いです★

<pommeさん、いやいやまだまだです。外が良くても今度は内層が・・・。奥が深いです。でも今のところはまだ楽しいので(!!)頑張ります。

<はんちゃんさん、いやはやはんちゃん先生の山食にはかないませんわ。
いつも不恰好になってしまうのは私の性格がゆがんでいるから??パン焼きって性格が出ると思いませんか??
by のあ (2007-02-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0