SSブログ

パン教室・はじめてのシフォンケーキ [パン教室]

2008.3.23
ずいぶん春めいてきましたね。
下の子の幼稚園も無事修了式が済み、4月からは年中さんです。
新しい先生が大好きなかわいい先生だったと喜んでいます。
小学校もあと2日。
休まず行けるといいなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日はパン教室。
春休みに入った下の子も一緒に連れて行きました。
去年は毎回連れて行ったのに「どんなおうちだったっけ?」と楽しみにしていました。唯一ロディの小さいぬいぐるみがあったのは覚えていましたけど・・^^;

今回は「キャラクターパン」「ひないちご」です。
両方とても楽しみにしていたメニューです。
20080321111444.jpg20080321111512.jpg

キャラクターパンってお味は2の次って感じなんですが、このパンは生地もとてもおいしい♡
今回はあんこを入れましたが、何でも応用できそうですね。
子供たちが本当に喜んで食べてくれました。
また作りたいです。

ひないちごは本当はお雛様のオーナメントをお飾りするそうですが、時期がずれてしまったのでいちごでのお飾りを教えていただきました。
こちらもとてもおいしかったです。
是非作ってみようと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お友達にシフォンケーキをいただいてから、いつか作りたいと思っていました。
材料とレシピはそろっていたのになかなか踏み込めなかったのですが、ようやく時間も出来て作ってみました。

まずチャレンジしたのはエスプレッソシフォン。(プレーンじゃないところがみそだわ・・・)
コーヒー液を生地に入れて焼きます。
これが焼きあがりまでは大成功!!
わくわくして型からはずしてみると・・・・
空洞が~
とてもお見せできるものではなく写真も撮れないー
まあ、味は何とかよかったのですが。

これでは気がすまないと翌日の朝から今度はチョコシフォン。
もう一度レシピをじっくり読んでチャレンジ。
そして出来たのが。
20080323131637.jpg
成功??
味はおいしい・・・けどふわっと感はなぜかエスプレッソの方がある。

シフォンの修業は当分続きそうです。
やっぱりシフォンナイフ、買おう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近作ったパン。
山食
20080320194012.jpg
ひとつの生地であんパン、チーズパン、レーズンパンを。
20080318214157.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近所の公園で。もう咲き始めましたよ!!
20080322104255.jpg
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ami

キャラクターパンの 表情が とても可愛いですねっ。
さすがです。 私の時は どうしようか 悩んで 時間がたち
過発酵・・・クッキー生地が デロデロに なった記憶があります。
シフォンも いきなり チョコレートとは!!
一番難しいのに挑戦しましたね。 コーヒー味の 断面も
見たみたい~~
by ami (2008-03-24 08:51) 

りかぴ

今朝は雨だけれど、桜、咲きましたね!
シフォンって作ったこと無いのですが
難しそう・・・。
ふわふわで美味しそうに見えますよ~成功でしょ!
by りかぴ (2008-03-24 11:58) 

littleducks

ひないちごって、鳥のひなが周りにいるのですね。
シフォンケーキ、エスプレッソもチョコもいいですね。食べてみたいです。
by littleducks (2008-03-24 14:02) 

asami

キャラクターパン、やってみたーい!
最近子供の喜ぶ系のものに興味津々!!
このケーキは私好み♪。
最近家でお菓子作っていないな。。。
のあさんは本当に素敵ママですね!
by asami (2008-03-24 22:22) 

なかにん

キャラクターパン可愛い!!
私もリクエストしてみようかな^^
のあさんのを見ると、何でもやってみたくなっちゃいます!
ひないちご、すっごく美味しかったですよね♪
先日、いちごクリームだけを作りました。どうしても食べたくて、適当アレンジで。
一人で全部食べちゃった・・・。軽いけど、結構カロリーありますよね^^;
by なかにん (2008-03-25 12:45) 

のあ

<皆様、お返事がだいぶ遅くなってしまいました。申し訳ありません・・・

amiさん、キャラクターパンの顔は悩みますよね~
でも、とっても楽しくてまた作ってみたいなあと思います。

りかぴさん、シフォンは奥が深いようです・・・。
またしても奥が深いものにはまりそうで。
何事も勉強ですね。

littleducksさん、「ひな」はひなまつりの「ひな」なんですが・・・。
そう言われてみるとヒナのように見えますね~

asamiさん、タイガくんも段々といろんなものに興味が出てきて楽しいでしょうね。うちの子は1歳頃は電車にはまってましたよ~!!男の子は通る道かな??

なかにんさん、キャラクターパンは残念ながら講師メニューでした。似たようなのがあるかな?
イチゴクリーム、たしかチョコが入ってるよね~。だからおいしいのだけど。やっぱりカロリーは気になりますね^^;







by のあ (2008-04-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0